ここから本文です

ステップワゴン RF1のリアショックを自分でカヤバのショックに交換したら、アライ...

shi********さん

2010/11/1918:54:40

ステップワゴン RF1のリアショックを自分でカヤバのショックに交換したら、アライメント狂いますかね?
現状はRS-Rのスプリングに純正ショックです。

高速道路で100キロ以上出すと、ハンドルがブルブルなる為、
2週間後にアライメント調整を予約したんですが、
その前に、
予算の都合で、リヤだけカヤバのLOWFER SPORTSにすれば、リフレッシュされるかな?
と、思っています。

交換すれば、かなりの違いが実感出来る物でしょうか?

調整まで時間に余裕がない為、ショック交換出来なかった場合、
アライメント調整後にショック交換をしたらアライメントは
狂いますでしょうか?

あと、足回りのリフレッシュの為、
スタビライザーエンドのブッシュ?団子状のやつ
交換をしたんですが、
他にも自分で交換できそうな所はあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

補足ショック交換はやはり先にやった方が、無難ですよね。
先に交換します。
ホイールバランスの狂いでもハンドルがブルブルなるんですね~。
アライメントで良くなればいいんですが・・・
有難うございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katochaさん

2010/11/1919:31:31

80-120km付近のブルブルはホイールバランスの狂い
それ以上の速度域のブルブルは足回りの剛性不足。
おそらくブルブルの原因はホイールバランスが狂っているんじゃないかな。

①リアだけでも乗り味はしっくり来ると思いますよ、特にRF1だとかなりへ経っているから激変するかもしれません。
②RF1の足回りの構造は判らないけど、調整部分を取り外さずにショックの交換が出来る構造なら
バネは変えていないので車高は変わらいので、アライメントの狂いはないと思います。
ただ、予約をずらせるのであれば、ショックの交換後にアライメント調整したいですね。

一つ気になるのは、フロントのノーマルショック。
リアの踏ん張りが出て、フロントが交換前より外に逃げる気がする。
まあ、ステップ君ならあまり激しい走りはしないよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2010/11/1919:07:07

ハンドルのブルブルは俺もなります。ホイールバランスはちゃんとやってます?
アライメント調整して直らないならホイールバランスもやってみた方がいいですよ(^^)
あ、ちなみに当方はノアに乗ってますが、雪にそなえて車高調から純正の足に自分で変えました。が、特に問題ナシ子ちゃんです(^^)
多少はアライメント狂ってますが気にしません(笑)
あ、自分は整備士でもなんでもないです(^^;;ので、的外れな回答もしれませんが、リアのアライメントが狂ってもハンドルはブルブルならない気がします。リアのアライメントがグチャグチャな車に乗った事ありますが、リアだけヌルヌル動いた気がします(^^;;
あと、ショック変えるくらいならアライメントはあまり変わらないんじゃないですかね?まぁ、ジャッキで上げ下げしてるだけでも多少はアライメントが狂うみたいですし、プロがやっても左右対象のアライメントにはできないらしいですよ。

kan********さん

2010/11/1919:03:23

足回りをバラすことで狂うアライメント。
調整してバラしたんじゃ意味が無くなるよ。
100km/hでブレるなら、ホイールバランスじゃないのかな?
社外ホイール組んでいるなら、ハブリング入れるのも一つの手。

順序としては、ホイールバランス取り直して、ショック組み替えて、アライメント調整だよ。
ショック組み替える際には、アッパーマウントも新品に組み直した方がリフレッシュ効果は上がるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる