ここから本文です

C言語によるはじめてのアルゴリズム入門より難しい本?

sin********さん

2010/11/1918:59:51

C言語によるはじめてのアルゴリズム入門より難しい本?

C言語が苦手なので
「C言語によるはじめてのアルゴリズム入門」という本でCの基礎について少し勉強しました。


本のプログラムを一つずつコーディングし、内容を検証しながら独学したのですが、この先何を勉強すべきか悩んでいます。
もう少しアルゴリズムについて、広範に学習したいと考えています。

この本に掲載されているのよりも1ランクか2ランクレベルの高いアルゴリズムの本を探したいのですが、何かオススメないでしょうか?





問題のC言語の本ですが、内容的にはこんな感じです。


ソート関係(基本ソートからクイックソートまで)
簡単な再帰関数
木構造、リスト、チェイン法によるハッシュ、構造体、グラフ構造。
これらの作成とデータの追加 削除、検索等。

ヒープの取り扱い。
行列演算やモンテカルロ法、テイラー展開による数値解析。
線形計画法などの基本的な問題が載っていました。
基本的な探索。





上記内容より難易度が適度に高い本だと嬉しいです。
あまり難しくて困るし、同じようなレベルや内容でも困る。

適当なレベルの本があれば嬉しいです。

閲覧数:
1,185
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みんさん

2010/11/1921:35:39

その本を読んだことがないのでレベルが分かりませんが、たくさんのアルゴリズムを知りたいだけなら、「C言語による(最新)アルゴリズム事典」(原著はPascalでした)あたりですかね。
ただ、アルゴリズムは何かをするためにあるわけですから、実際に何をするかにも興味を持ってほしいところです。

また、優れたC言語のプログラムを読むことは、アルゴリズムにも非常に良い勉強になります。海外の有名なフリーソフトは、ソースコードが公開されているものが多いので、目を通してみるのをお勧めします。画像処理、パターンマッチ、データ検索、OS、通信など、たくさんの分野があり、アルゴリズムが実践的にプログラミングされています。

興味があれば"The International Obfuscated C Code Contest"なんかも覗いてみると、笑えます・・('▽') アハハ。

質問した人からのコメント

2010/11/26 15:58:17

うーん?
買ってみましたが、重複部分が多く、お買い得感は半分程度でした。
まあ、私の注文が難しすぎたんですね。

これでも、残り半分で結構色々なアルゴリズムが勉強できそうなのでかってよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bet********さん

2010/11/2522:24:00

個人的には、そろそろVisualStudio系をやってみてもよいのでは?
ベクターからダウンロードできる、一般的なアプリケーションが作れますよ。


http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
expressのC++なら無料で試せます。

本屋でも、VisualStudioの本はいくつかあります。


お勧めは、画面系かな?
せっかく勉強したアルゴリズムを画面に奇麗に表示させてみましょうよ^^