ここから本文です

ダコニールは使いやすいですか?

rbf********さん

2010/11/1919:28:47

ダコニールは使いやすいですか?

ダコニールかベンレートを買おうと思っています。
以前、モレスタンを買ったことがあるのですが、ベランダ園芸ゆえ
小ブクロ一袋分の薬液はいらなくて、目分量で半分だけ使う…
みたいなことをやってました。ベンレートも同じタイプだとおもいますが
ダコニールはどうですか?

補足>水和剤については、ホームセンターで水和剤用の簡易天秤が売っていましたよ

その販売商品、どんなものでしょう。
楽天や通販などで
”天秤”などで検索して調べたのですが、商品ページには
たどりつけませんでした。

閲覧数:
49,210
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2010/11/2413:35:02

いま販売されているダコニールはフロアブル剤ですね。
30ml版は、たしか1ml単位の計量カップが付属していて、ここに先細の容器から液を注入して使うタイプだったはずです(いま250mlを使っているので、ちょっと記憶が曖昧です)。
0.5mlだと、カップ目盛りの半分というはかり方になるでしょうか。それでも水和剤を袋の半分使うよりは、ずっと楽だと思いますが。

水和剤については、ホームセンターで水和剤用の簡易天秤が売っていましたよ。500円くらいだったような。かなり単純なものなので、精度はアレなんですが、0.5gはいちおう計れるようになっていました。

それと、ダコニールとベンレートは使い方が違います。
ダコニールは予防剤で、病気になる前に使います。治療効果は非常に弱いです。
ベンレートは治療剤で、病気になってから使います。

なにを栽培するのかわからないのですが、一般的にはダコニールやサンヨールといった予防剤を交互に散布して病気の発生を抑え、もし発生してしまった場合はベンレートなど治療剤を使用します。
間違ってもベンレートを常用してはいけません。予防剤は耐性菌ができにくいのですが、一般に治療剤は耐性菌ができやすく、連続使用は厳禁です。

補足について

いま手元にあるものを確認しましたが、商品名やメーカーが書かれていないようです。
袋に書いてあったはずですが、名の知れたメーカーだったような記憶が。
検索したら見つかりました。サカタのタネから出ている「ワンタッチ計量」という商品です。
「ワンタッチ計量粉末はかり」で検索すれば出てくると思います。精度はあまり期待しないほうがよいですが。

質問した人からのコメント

2010/11/24 21:23:51

降参 回答を下さった4名の方、ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/11/2408:21:57

ダコニール1000は広範囲の病菌に効果が有りますが殺菌力が弱いので初期症状の時使ってください。
http://www.greenjapan.co.jp/dakonil1000_f.htm
ベンレートは病菌によって使い分けてください。
http://www.hokkochem.co.jp/nouyaku/product/20888.pdf
ドイツボルドーDFはダコニールで効かない病状の進んだものにも効果が有ります。
http://www.hokkochem.co.jp/nouyaku/product/20262.pdf
作物と症状によって使い分けてください一種類だけでは万能でないです。
★水和剤は大きな袋でなく1グラムづつの分包のものを買われたらと思いますが、無かったら園芸店か薬店でグラム量りで聞かれたらと思います、私はサカタノタネのカタログを見て買ったのですが現在のには出ていませんでした、キッチン量りには2グラムづつ量れるものが有るので半分に分けられたらいいです。

onb********さん

編集あり2010/11/2411:55:29

両方揃えてください。
薬剤に関しては前の方の説明とおりです。

殺菌剤も出来るだけ多く揃えて同じ薬品を続けて使わず。種類を変えてローテーションを組んで使い分けてください。
薬品の希釈出来るだけ正確に。液材は注射器で測り。粉剤は天秤計で計測しましょう。

私は天秤計は1mくらいのポールに真中に吊るす紐左右に直径15cmの皿をぶら下げ。片方の皿には1円玉を錘の代わり
片方の皿に薬品を乗せて竿が水平になったら正確な分量です。
1円=1g
0.5g測るときは空き缶を細長く切って1gの錘を作りそれを半分に切れば大体の0.5g錘ができます。
こうすることで少量の消毒液を正確に作れます。

追加
測りは自分で作りました
竿はビニールのトンネルネルを押さえるポール・錘・薬品を乗せる皿は鉢底に使うソーサを使いました

dam********さん

2010/11/1919:42:44

ダコニール1000は乳剤です。
やや粘りけがあって、スポイトでの計量が出来ません。

ベンレートは水和剤で微粒です。
モレスタン水和剤の使い方と同じで良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる