ここから本文です

会社法の改正について質問です。18年から全てが株式会社になると聞きした。うちの...

アバター

ID非公開さん

2005/7/418:52:45

会社法の改正について質問です。18年から全てが株式会社になると聞きした。うちの場合は現在は個人事業ですが、今年の9月頃に、確認会社として有限会社にしようと思っています。その場合、資本金を5年以内に納めなくてもいいのでしょうか。

閲覧数:
380
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/509:18:42

今年9月に確認有限会社を設立されたら、来年の8月ごろ新会社法施行され、資本金の条件は撤廃されます。

最低資本金制度は無くなりますが、そうなると新取引先として判断する場合、一段と資本金の部分で判断します。

資金力の無い会社は敬遠されるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/7/420:18:03

会社法は来年施行ですので、確定的なことは言えませんが、法の趣旨からすると、資本金の制限は無くなるでしょうね。したがって、会社法施行後は、解散事由についての定款変更及び登記変更をする事になるでしょう。職権でなされる可能性もあります。念のため法務局でも確認して下さい。
ご参考まで。