ここから本文です

ノーアウト一塁二塁でバントさせるべきか?

鳥谷敬(仮名)さん

2010/11/2008:41:28

ノーアウト一塁二塁でバントさせるべきか?

試合終盤、三点ビハインドノーアウトランナー一塁二塁だとします。

そしてバッターはバントのうまい阪神の平野のようなタイプとします。

ここでヒッティングさせるかそれともバントさせるかどちらでしょうか?

もし、ここでバントが成功して、後続がランナー二人返してもまだ一点ビハインドです。

だが、仮にセーフティをすれば、ランナーオールセーフでノーアウト満塁になる可能性もあります。

ではヒッティングではどうでしょうか?

平野のような左打ちで俊足の打者は併殺が少ないです。

なので、ヒッティングで内野に転がしたとしても、ワンアウトランナー一塁三塁(サードゴロの場合は一塁二塁)の可能性が高いです。

もし、ヒットだったらランナーを返せるかもしれないし、長打だったら二人返せるかもしれない・・・なおもノーアウトランナー二塁or三塁です。

そこで質問です。

あなただったら平野のようなタイプの選手にどのようなサインを出しますか?

補足言うのを忘れていましたが、平野のようなタイプの打者は二番打者です。

ランナーは二塁ランナーは代打の代走、一塁ランナーは一番打者なのでどちらも俊足です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2010/11/2304:26:13

試合終盤といっても、7回なのか8回なのか9回なのかによります!!

7回であれば、バントさせますね。
一塁二塁のバントは難しいですが、そこは決めてくれって感じで。
そこで、1点2点取れれば、追い上げムード高まりますし、実際相手の方がプレッシャーなので、あと2イニングあればいける感じします。
ちなみにセーフティでノーアウト満塁はあんまりないと思います。
相手も警戒するところなので。
ノーアウト満塁になるとしたら、フィルダースチョイスかエラーですかね。

9回であれば、確実打たせます。その場面でのバントはあんまり意味ないです。
むしろ、9回からおそらく相手のクローザーが出てくると思うんですが、アウト取れなくてバタバタしてるところ、アウトもらえたら助かります。
ここはなんとかバッターにつないでほしいところですね。併殺は勘弁な感じで。

難しいのは8回ですね。
バントして、なんとか1点2点いれて9回に賭けてもいいんですけど、それだと9回下位打線だし・・・orz
ランナーが何で出たかにもよりますよね。
フォアボールとかエラーとかだったら、何にもしなくても還りそうな感じしますし(笑)
あとは、チームの方針とか監督さんの考えによるかな。
バントを多用するチームならバントかなって感じだし、攻撃的なチームなら打たせるでしょうし。
私なら打たせようかなぁ。
多少リスクあっても、ここは一気に攻めたい。

しかし、燃えますね、このシチュエーション(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ムゥさん

2010/11/2623:04:51

絶対に打たせます!
アウトを与えると、相手に余裕もでますからね!
それに3点差もあるので。

おっしゃる通り、ゲッツーの可能性も少ないので、
とにかく引っ張ってくれとサインを出すと思います。
一塁手もベースについているので。
2番打者なら、粘っている内に四球の可能性も!あるし。
私なら、バントは絶対にないし、
相手側の立場なら、バントしてくれたらラッキーと感じてしまいます。

iy5********さん

2010/11/2113:20:54

私なら確実に送ると思います。
送ることができれば、3,4,5番へと回っていきますから。
それに1点差までいけば、あとはワンチャンスでどうにでもなりますからね。

han********さん

2010/11/2100:04:44

一二塁のバントは結構難しいです
いくらうまいとは言え終盤で3点ビハインドなら相手は相当バントシフトを敷いてくるとみていいでしょう
そのなかでバントを決めるのは平野ほどでもきついものがあります
ならヒッティングのほうがゲッツーの可能性も低いですしいいと思います

k11********さん

2010/11/2009:41:23

試合展開が3点差という事を考えればまずヒットエンドランはリスクが高いので使いません。
外されたり空振りをすれば三塁でタッチアウトの可能性が高いでしょうから。

次にバントですがこれは後続打者の調子によりますね。3番・4番が普通以上の好調さならバントですね。
二人で2点をを返し、更に5番・6番で同点、逆転を狙います。

3番・4番があまり調子がよくなければヒッティングですね。これも平野の調子が普通以上という条件がつきますが。

野球は同じケースでもその時の状態によって作戦も変わってきますから一概に何が正解かはわからないっていうのが
本音ですかね。
だから野球は面白い!

hao********さん

2010/11/2009:12:02

3点か・・・
僕は、ヒットエンドランでいきたいですね・・・。
平野のような器用なバッターなら、なんとかランナーを
最低進めてくれそうですし、
打率も高い選手なので。
まぁ、仮にこれが平野ならですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる