ここから本文です

アメリカと中国が自国の資源だけで物量戦したらどっちが不利ですか

khi********さん

2010/11/2015:22:12

アメリカと中国が自国の資源だけで物量戦したらどっちが不利ですか

閲覧数:
230
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2010/11/2018:55:25

どう考えても中国が不利でしょう。
中国は数年前から「西部大開発」と称して、チベットやウイグルなんかの地下資源を
大々的に採掘しようとしていますが、これがとてつもない環境破壊の乱開発で、現地
住民や国際人権団体から非難や改善勧告を出されまくっていたり、少数民族のテロ
や暴動で生産が滞ったり、さらに中国自身の資金や技術力不足もあって、なかなか
政府の思惑通りには進んでいません。

このように中国は、その広い国土に眠る無数の資源を、いまだ「経済的に利用可能な
採算ライン」に乗せることができずに、自国の資源を開発し切れていません。
そこが、鉱物資源の商業化で長い歴史を誇るアメリカとは違うところです。

さらに決定的なのは、中国はけっこうな量の小麦を、実は毎年アメリカから輸入して
いるということです。
中国の穀物消費量全体から見ればそれほど大きな割合ではないものの、食生活の
高度化が進んで年々小麦の消費量が増えている中国では無視できない事実です。
かつてのアメリカによるソ連への小麦輸出禁止と、それにともなう体制崩壊(ソ連邦
崩壊)の再現にもなりかねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2010/11/2015:39:46

まあだ、中国が不利だと思います。まだまだ、内陸部は未開発な状況です。