ここから本文です

カーネーション(鉢植え)の「植え替え」と「冬越し」についてお尋ねします。 (...

kan********さん

2010/11/2017:08:31

カーネーション(鉢植え)の「植え替え」と「冬越し」についてお尋ねします。
(我が家はマンションなので地植えはできません。鉢植えの場合でお尋ねします)

5月の母の日に貰った鉢植えのカーネーションを、大きい鉢へ植え替えするタイミングを狙っていたのですが、諸々の都合でなかなかできずにいます。今季はこのまま植え替えを見送り冬越しさせたほうが良いか、思い切って植え替えしてしまうべきか迷っています。

最初、暑さがおさまってきた頃に植え替えするつもりでしたが、今年は御存知のようになかなか暑さが引かず…。そうこうしているうちに、9月半ば頃2~3輪ですが再び花をつけたのです。
では花が終わってから…と次の機会を待っていたら、今度は私的都合で植え替えできませんでした。
せいぜい11月いっぱいまでが今年最後のチャンスかなと、私事が落ち着くのを待っていたところ、今月に入った頃から再び蕾が出始め、今も2輪咲いています。これから咲きそうな蕾も更に数個ついていますので、全部咲き終わるのを待っていたら確実に12月に入ってしまいます。この場合思い切って植え替えするべきか否か、アドバイスをお願いいたします。
また、冬越しさせる場合、吹き晒しのベランダに置いても大丈夫でしょうか。我が家はマンションの上階の為、風当たりがとても強いのです。
なお、冬越しの際の水・肥料の与え方についても、重ねて教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

2010/11/2022:55:42

一般的にはカーネーションは適温さえあれば一年中開花します。冬も温度さえあれば咲くと思います。戸外で冬越しをするのであれば、株を低く切りそろえてなるべく風が当たらないところにおくほうが良いと思います。水はあまり多くは必要としません。株が生きるだけあればよいと思います。肥料は春まではいりません。春、芽が動き出すころに植え替えればよいと思います。彫り上げた状態で株分けができるようであれば株分けをして小さい株にした方が側枝の成長が良くて花を持ちやすいと思います。最初のつぼみが見えてからでも植え替えをして、その時に出ているつぼみは株のために摘み取ります。

質問した人からのコメント

2010/11/26 22:29:12

今季は植え替えは見送り、花が終わってからベランダに出して冬越しさせる事にしました。寒さに当てないと株が弱って花が咲かなくなるという話を聞いた事が有ったので。冬越しに加え春の植え替え時のポイントまでアドバイスいただき、本当に助かりました。有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる