ここから本文です

うつ病により、物忘れ等の悪化・ストレス・精神的疲労が酷いです。受験勉強が・・...

evageli_01さん

2010/11/2017:53:12

うつ病により、物忘れ等の悪化・ストレス・精神的疲労が酷いです。受験勉強が・・・・

御覧いただきましてありがとうございます。
以前にも同じような内容で投稿したものです。
以前よりいろいろとまた悪化してしまったので皆さんのご意見を頂きたくまた投稿させていただきました。何度もすみません。

私は2年ほど前より、うつ病で通院しています。
典型的なうつの症状の、気分がふさぐだとか暗いとかそういったものはほぼ無いと思っているんですが、物忘れ(健忘?)が酷いのです。

思いついたことを忘れまいと、メモなどをとることを日課にしていますが、それでも忘れます・・・メモを書くようなことでもないことを忘れるんですよね。

日によって波がありますが、物忘れが日常生活・会話等に影響が出るほど酷くなってしまったような気がします。
物忘れといっても、英単語だとか、日本史に出てくる人物や語句など、勉強して覚えたことを忘れる、というよりかは、直前に考えていたことを忘れてしまう、また他人と話そうとしていたこと、話していたことを忘れてしまい、何だっけ何だっけと聞き返してしまう、といった感じです。そんなようなときは会話になりませんし、嫌がられます。

また、何もしていないときにも常にいくつかのことを頭の中で考えてしまい、疲れます。
頭の中を空にしたいですが・・・出来ませんね。
忘れていることや、いろいろと考えてしまうことは大体どうでもいいようなことが多いです。(少なくとも今別に考えなくてもいいようなものだったりします)

ちなみに医者には 一時的な受験のストレスだよ。プレッシャーだよね。考えすぎだよ。こだわりが強いんだろうなぁ~。しょうがないから気にしないことだ。 などと言われました。もう少し真剣に聞いていただきたいのですが…

精神疲労・ストレスが半端じゃないです。
どうにかならないでしょうか。
こうやって書いている時も次何書くんだっけと忘れたり考えたりしてしまいます…なにか書き残していないだろうかと不安でいっぱいです。

私は今年受験生(高3相当・18歳)で来年に高認からの大学受験を予定しています。(私文)もう日にちがありません。
私は学力は恥ずかしながら低レベルですし、もう期間もないので死ぬ気で打ち込むしか無いのですが・・・なかなか集中できません。浪人する気は基本的にありません。余裕もないですし、これ以上親に迷惑掛けられません…。
なにかアドバイスをください。宜しくお願いします。
また良いストレスなどの解消法などあったら教えて下さい。

閲覧数:
4,296
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/11/2118:52:33

うつ病歴7年。40才代の男性。サラリーマンです。

私も、年のせいもあるのか物忘れがひどいです。

歌手の名前とか、芸人の名前とか絶対に、忘れる事がないと
思っている事も、全然思い出せない時が、徐々に増えてきています。

それを考えると、また、それが自信をなくし、ストレスとなってうつ状態が、さらに悪化します。


仕事中でも、そういう状況になるので大変辛いです。

うつ病や、薬による副作用で、もの忘れがひどくなることはあると思います。


しかし、あなたは、まだお若い・・・・・

受験勉強という大きなストレスを抱えているからかもしれませんが、
セカンドオピニオンで、別の面からも診察が必要かもわかりません。

一度、別のお医者さんに診てもらったほうがいいかも・・・・。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2010/11/26 23:41:54

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2218:50:54

回答になるとは思えませんが、私も高校生でうつ病です。今薬飲んでます。貴方のと全く同じ症状です。少しですが、分かるような気がします。

2010/11/2019:52:20

精神科の医者からは、栄養について
指導はなかったですか?
あなたの、物忘れは尋常ではないですね。
もっと、栄養について考えたほうがいいですよ。
魚は、嫌いですか?
よく食べますか?
ひどいのなら、高いですが、シソオイルや、荏胡麻オイル、等の
非加熱用の、オイルですが、脳にいいといわれる。
いわしの脂と同じ成分です。
それを、カレースプーンで1杯飲んでください。
サラダにかけてもいいでしょう。

また、高いですが、いちょうのエキスというサプリも有ります。
アサヒから、出ています。たしか、6300円位だと思います。
薬局で買えますよ。

精神疾患が先天性のものでなければ、
栄養をきちんと取ることことです。
好き嫌いはないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。