ここから本文です

ノロウイルスについて質問です

coc********さん

2010/11/2018:58:18

ノロウイルスについて質問です

今ノロウィルスが流行してると聞きますが
私は以前、生牡蠣を食べた4時間後急激な発熱、嘔吐、寒気に襲われたことがあります
4日間はもう何も口に出来ないくらいの辛さでした
医師には食中毒と言われましたが、これってノロウィルスとは違うんでしょうか?
今思うと、嘔吐物とか家族に処分してもらったので、危険だったのか?とふと疑問に思いました
ノロウィルスと食中毒の違いって何でしょうか?

閲覧数:
2,585
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_c********さん

編集あり2010/11/2117:42:38

ノロウィルスと一般的に言われている「食中毒」の大きな違いは潜伏期間です。
食中毒が数時間から半日のうちに症状が出るのに対し、ノロウイルスは1日~2日と少々時間がかかります。(胃腸風邪と言う部門では最速です)
ノロウイルスは吐き気の前に腹痛と下痢に見舞われる事が殆どです。

そのため発症まで4時間と言う事もあり病院では食中毒の診断が下されたのだと思います。


ただ元々ノロウイルスが潜伏していた可能性もあります。
また、もともと牡蠣の毒に弱い人は劇的に症状が現れます(私の知り合いにもこういった方はみえます)。


もちろん、しっかりした検査をしてみないと正確な判断はできません。
何にせよ、冬の時期の吐瀉物等の処理は塩素系で消毒して万全をきしたほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/11/21 18:38:24

降参 ありがとうございました。とても分かりやすかったです
他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/11/2021:50:24

私は以前、生牡蠣を食べた4時間後急激な発熱、嘔吐、寒気に襲われたことがあります。4日間はもう何も口に出来ないくらいの辛さでした。医師には食中毒と言われましたが、これってノロウィルスとは違うんでしょうか?→検便等でウィルスを特定していないだけでノロウィルス感染症(胃腸炎)です。「食中毒」は「風邪」同様、症状の広義の表現です。ロタウィルスで胃腸炎を起こしてもサルモネラ菌や黄色ブドウ球菌で胃腸炎をおこしても「食中毒」にはかわりません。嘔吐物とか家族に処分してもらったので今、思えば危険だったのかもしれません。

zwa********さん

2010/11/2019:12:50

ちがいはありません。食中毒の種類のなかにノロウイルスを排泄する中毒やロタウイルスを排泄する中毒があるだけです。中毒の種類は食べ物によってきまります。あなたがたはこれをちゃんと理解していないからノロやロタを防ぐことができないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる