ここから本文です

【親のことで・・・】 まず自分のことから入ります。 自分は19歳男性。

gre********さん

2010/11/2020:20:41

【親のことで・・・】

まず自分のことから入ります。

自分は19歳男性。

同性愛という自覚がある
幼いときから友達もつくれず
男っぽく努めているが
同性との感性もかみあわず
じれったいしさみしい。
親にも、誰にもいっていない。

幼いときから友達がつくれない件については、
母自身が、人嫌いなタイプなので問題視しなかった。
父は、子育てをすべて母にまかせるほうだったので
両親とも触れなかった。

自分は少々話下手なところがあります・・・。
親との会話がうまいほではあありません。

■両親について
母はヒステリックになりやすく怒るとかならず甲高い(裏声を使った)声で怒鳴る。また本好きなことから、口論になると言葉巧みに責めたてる。むりに反論すると言葉尻をとられて逆に墓穴を掘らされる。

父は母にすべて任せている。仕事から帰ったらテレビ、ジム、インターネットのどれか。たまに「しつけ」をしてくれるが、「自分にとって支障があるかそうでないか」という観点から行う。さらに、無断行使してくることが多いのでストレス。

両親とも自分の非を認めるようなことは決してしない。

母が仕事で忙しいという事情により3年前から食事をテーブルですることはなくなった。それ以降、それぞれの部屋でほとんど過ごすようになった。食費を学生のときまで貰えていたので、好き嫌いが激しい
自分にとっては半分うれしかった。半分母の料理がさみしく思えた。

補足心から回答して下さったみなさんに感謝しています。
回答していただいたunder_the_illusionstakeさんの質問に応答します。
・仕事はいま求職中で、できるだけ母の意にそぐえるように行動中です。それまでは働いたお金で自分の食費だけはだしていました。生活費はいれていません。
・母の助けをしようと家事を試みたことはあるんすが、神経質な母は自分でしたほうがいい。というので自分の分だけするように努めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

編集あり2010/11/2207:45:34

補足を拝見いたしました。
お仕事の件は、今の社会状況では求職中の方には辛いですね。
状況が状況なだけに仕方ないと皆理解している事でしょう。

家事の手伝いの件ですが。。。
難しいですね。拒否されたのでしたら。
ただ。。。お母様のされるようにgreat_twinsoulさんがされるなら、如何でしょうか?
無理にとは思いませんが、「いつも、ごめんね。僕の為にいろいろ大変なのに本当にありがとう。」等感謝の気持ちを伝えてみては如何でしょうか?
例えば、お風呂の時間少し早めに”今日、俺洗うわ。やり方違うと駄目だからちょっと教えて貰っていい?”等
お母様のやり方を伝授されたならどうでしょう?great_twinsoulさんが洗う所を見て貰ってお母さんが納得されたならどうでしょう?面倒かも知れませんが、”ごめんね。手間かけさせて”等ねぎらいの言葉をかけてあげてください。
それだけで気持ち的にも変わると思うのです。
”やっぱり、わたしがする!!”と怒りだすようでしたら「ごめんね、何も出来なくて。少しでも手伝いたい。」等伝えてみてください。
心をこめる必要はありません。言葉だけでいいのです。

事あるごとに感謝とねぎらいの言葉を受けるならお母様も変わると思うのですが。。。

個々の時間が増え家庭に居ながら皆孤立している件ですが
今もお母様は料理をされますか?
されているならやはり少しでいいから一緒に食される事をお勧めします。
単に好き嫌いの問題なら習慣で克服はできるのです。(うっとうしいと思われたら申し訳ありません。)
お母様の料理を少量一緒に食す。(同じ釜の飯を食う。)共存、同じ時間の共有感は必要だと思うのです。
お好きなものもお一人の時に召し上がればいいと思います。
それこそ何もかも我慢するのはgreat_twinsoulさんご自身ストレスになるからです。

この状況を変えて欲しいと個人的に思います。
可能ならgreat_twinsoulさんの悩み悲しみをお母さんに受け止めて欲しいと思うのです。
この願いをgreat_twinsoulさんの望みとするならば、望みを叶えるにはそれなりの努力は必要だと思います。
感情的には、面倒くさい、しんどいはあると思います。
何もなく望みは叶わないと思うのです。

あと。。。何年一緒に居られるでしょう。。。?
あなたが居てくれて幸せだったと楽しかった、助かったと思われたい。わたしならそう思います。
一緒に居られるうちにいい方向に向かえる事を願っています。

以上補足を拝見し個人的な意見を述べさせて頂きました。
また、一部文字数の関係で削除致しました。

お母様に関して、お仕事でご多忙でありヒステリックで攻撃的な対応をされる。
お父様に関して、主に放任され、主観で無断行使の忠告を受ける。
ご両親とも正しいのはご自身と解釈されているという事でしょうか。

お母様についてはgreat_twinsoulさんもお仕事が大変だと解ってあげているのですね。
3年前。。。16歳から個々に食事というのは寂しいものですね。

お母様が多忙でありヒステリックで攻撃的なのは、過度のストレスでしょう。
great_twinsoulさんにもストレスがおありでしょうが、お母様の立場を考えてみてください。
仕事が終わると家事に追われるのです。仕事に行く前にもそうでしょう。
お母様の一日の仕事(家事を含む)をgreat_twinsoulさんがされたと想像してみてください。

お母様も求めているものがあると思いませんか?
great_twinsoulさんもお母様に求めている事がある筈です。
相手に求めるだけでは現状は変化しません。
変化を求めるならgreat_twinsoulさんも努力が必要です。

どれか一つでも助力されては如何でしょうか?出来ることでいいと思います。
もし、余計な事を!怒るようなら”ごめんね。わからなくて”と馬鹿な振りをしてください。
心からそう思わなくていいのです。

”以前のように一緒に食事をしたい。”とお願いされては如何でしょうか?
時間が合わないようでしたら、お母様が食事されてる横でお茶を飲む等からでもいいのではないでしょうか?
同じ時間を共有される必要はあると思います。
その中で会話にヒステリックで攻撃的であるならば
「ただ、普通に話たいだけなんだよ。」と優しく話してみてください。

最初は、対応が変わらなくても何度か伝えるうちにお母様も考えられる事でしょう。
”何か出来る事があったら言ってね。”
と助力する旨を伝えるのも良いかも知れません。

お母様に変化が現れたら、ご相談も出来るようになると思うのです。

個々が孤立していた分、時間はかかるかも知れません。

多忙な程働いているのは愛するあなたの為だと思うのです。
忙とは心を亡くすと書きます。文字道理あなたへの心を見失っているのだと思います。
何が悪いわけではなくお母様が、多忙ゆえにお疲れなのだと理解してあげてください。

個人的な意見です。ご質問と見解が違いましたら申し訳ありません。
色々試してみてください。いい方向に変化がある事を願っています。

質問した人からのコメント

2010/11/27 13:37:09

今回補足の対応までおつきあいしていただいたunder_the_illusionstakeさんをBAにさせていただきたいと思います。

どの方も親切なご回答心からありがとうございました!!がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

編集あり2010/11/2111:52:25

誰かに寂しいとわかってもらえない事が寂しいのですよね。

家庭の不和って重くて、ごく一般的な家庭に育った人とはなかなか共有しにくい話題。

寂しくて泣いた事はありますか?
泣いて解決するってもんじゃないけど、少し自分の事外に出さないとパンクしちゃいます。
泣くって凄くプリミティブな表現だから言葉で全部1から10まで話すよりちょっと楽です。

きっと幼少期からそういった環境にあると、がんばって大人になろうとしてしまう事によって、感情を鈍化させてしまってるとこがあるんだと思います。麻痺させないと辛すぎるから。

辛かったことまた思い出して、悲しい、寂しいと思って良いんだって事を自分に再認識させてあげていく事によって変化が出てきます、きっと。
また、悲しいけど、悲しいと感じる心の部分を再認識させる事で笑顔も出てくるはず(^-^)。それは何かをするにあたっての原動力にもなると思います。まず、そこからやってみてから両親の事考えてみては?

今の状態じゃいろんな事を抱えすぎだと思います。一つづつ整理していってください。いっぺんにでは荷が重すぎます。

rri********さん

2010/11/2020:32:53

あなたが親子のまずい関係を、まずはよくしたいのですか?
親に同性愛者であることを理解してもらいたいのですね。
ひと波乱あるでしょう。
理解してもらいたいのは、よくわかりますが、
今の状況を書いているそのままなら、
残念ですが、無理でしょう。
親が、もっと歳をとってあきらめがつく歳にならないと、
あなたに、逆上しかねず、父親も母親をせめて、
ますます。ひどくなることが考えられます。
あなたが、家をでて独立してから、手紙を書いてはどうでしょうか?
親に内緒でも全然構わないし、
「心配掛けたくない」という人も多いです。
貴方の人生で、応援が欲しいと思いますが、
コレばかりは仕方ないですよ。

ただ、一度はぶつかってみるほうがいいと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる