ここから本文です

今時、盲腸を切ることってあるんですか? 薬で治ると聞いたのですが・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/7/500:25:39

今時、盲腸を切ることってあるんですか?
薬で治ると聞いたのですが・・・。

閲覧数:
1,156
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/500:33:16

炎症が軽度であれば抗菌薬の投与により完治する。炎症が高度になると手術を勧められるが、その判断基準はケースバイケースである。一般的には手術の方が確実で早い治療法であるので、炎症の度合いと手術のリスクを天秤にかけ、それに患者本人の希望を入れて決定される。 一般的に手術を考慮するポイントは次のとおりである。

症状が強い場合:穿孔が疑われる場合には原則として手術になる。
炎症所見が強い場合:上記同様。穿孔のおそれがある場合も原則として手術になる。
糞石がある場合:糞石を取り除かないと症状改善が期待できない。
幼児:進行が急速で穿孔しやすく、また重症度の判断が難しいため。
妊婦:重症度の判断が難しく、また万が一穿孔した場合に胎児への悪影響が懸念されるため。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E5%9E%82%E7%82%8E

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/500:37:13

なんてったって盲腸と言う位、袋小路なのだから、炎症を起こして膿が中に貯まれば抗生物質ではどうにも成らないので、切って全部取り出すほうが後々楽。
誰だったか、芸能人で90歳で切った人が居たが?・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/500:29:18

炎症が薬で治まればそのままですし、
そうでなければ切ります。
と、言われました。

アバター

ID非公開さん

2005/7/500:27:48

あります。
私、3年前に切りました。
盲腸って、普通は腫れてあの痛みが出るらしいんですが、
私は腫れた上に盲腸の中に血の塊とかが入っちゃってて、
普通の盲腸より痛い状態だったんだそうです。

で、注射で散らしてもこの状態だときっとまた痛くなるから、切った方がいいといわれました。

アバター

ID非公開さん

2005/7/500:27:25

かなり酷くなっていると薬でちらしきれないので切りますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる