ここから本文です

私は偏差値が高い方で、難関な国家試験にも合格しています。 でも、どこか抜け...

アバター

ID非公開さん

2005/7/501:53:31

私は偏差値が高い方で、難関な国家試験にも合格しています。

でも、どこか抜けているというか、頭の回転がよくないような気がします。

最近、ニュースなどにも疎いと思います。

どうすれば、頭も切れて、情報にも敏感なテキパキした人になれるでしょうか。

「こんなことを習慣化すればどう?」とか、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/502:46:04

世の中を渡っていくには、「知識」と「知恵」が必要です。

先人の知恵である「知識」を使わないと、同じ過ちを犯してしまいます。一方、「知識」を活用する術=「知恵」が無いと、新しい物事や難題を解決できません。

あなたには、「知識」は人以上に十分あるのでしょう。しかし、それを活用する「知恵」には、まだ改善の余地があるようですね。

現在のお仕事の中で、自分の知識を駆使して、難題を乗り越える訓練をされていくしかないと思います。

なお、ご質問の状況を見ると、若干の「うつ傾向」も気になります。頭がまわらない、ケアレスミスをする、時事に疎い・興味が薄い、というのは、鬱によっても生じるものです。

一度、心療内科でもカウンセリングを受けられたほうがいいでしょう。そうして、気楽になってエネルギーを貯めてから、お仕事でチャレンジされていくと良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/513:06:28

勉強ってのはある意味記憶すればなんとかなっちゃうんだよね。
でも頭の回転って言うのは話が違ってくるんだよ。
用は、「発想力」や「想像力」が重要でこれは生まれてから3歳になるまでに養われます。
(最近のゆとり子育てとか言って放任している親が多いが大きな間違い。子育ては3歳までが勝負!)

それと、色々な事柄に興味を持つことも重要です。
興味無き物知識付かず、ですね。
頭をやわらかくするとかそういう類の本を読みましょう。
そして実践してみましょう。面白いですよw

アバター

ID非公開さん

2005/7/503:07:29

世の中でいろいろな事件、事故が起きますよね。
その時、「自分がこの人の立場だったら、こうしよう、こう話そう。」とシミュレーションをしたらどうでしょう。
現実の自分の世界で似たような事が起きた場合、冷静かつ迅速に対処できるようになりますし、何より考える癖がつきますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/502:29:30

どんな国家試験を合格されているかわかりませんが、難関な試験の合格と頭の回転は相関しないと私は考えます。試験の合格は、記憶力があれば十分で、頭の回転は必ずしも必要ないと考えています。

そもそもあなたの言う頭の回転よさとは?頭の回転のよさの定義って人それぞれ違うと思いますよ。

論理的思考?言語解釈?想起力?
わたしはこのような事にたけている人が、頭の回転がよい人と思っています。

アバター

ID非公開さん

2005/7/502:10:08

「天突き体操」 は ピシッとして来るから お勧め♪,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる