ここから本文です

ヒョウモントカゲモドキについて

tky********さん

2010/11/2103:48:08

ヒョウモントカゲモドキについて

ヒョウモントカゲモドキを飼育しているのですが

最近 エサの食い付きが悪いような気がします。

どんなことが原因なのかわかりませんが

対処法などありましたらお願いします。

ちなみに

飼ってるレオパは、約8~9cmの ベビー?で

温度は、約17度ぐらいです。

餌は、スーパーワーム(たまに)とコオロギ(ヨーロッパとフタホシコオロギ)

を2~3日に2・3匹あげてました。

現在は、2~3日に排泄してから

餌をあたえてるのですが

餌に対してくいつきが悪いです。つい最近脱皮もしました。


回答よろしくおねがいします。

補足みなさんは、どうやって冬場を

乗り越えてるんですか?

保温方法を教えて下さい!

ちなみにパネルヒーターは使用しています

閲覧数:
382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uon********さん

編集あり2010/11/2119:10:39

温度が駄目なんだと思いますよ。
温度は最低25℃より上にしましょう。
温度を上げても駄目ならば拒食という事もありえるので、
コオロギの腹をすりつぶしたものにカルシウムパウダーをかけて
ヒョウモンの口の周りに付ければ舐めて、そのうちコオロギも
食べるようになると思います。
僕も飼育しているのでお互い飼育頑張りましょう^^

補足
保温は普通にパネルヒーターを使っています。
ヒーターはケージの底を全て覆うのではなく
暖かいところとそうでないところにわけてあげましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/21 19:49:04

笑う ありがとうございます。ホットスポットを付くって平均温度を
ライトなどを使って上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcc********さん

2010/11/2115:54:37

え?17度?
お前ヒョウモン買う前に飼い方調べたか?
バカだねぇ

yun********さん

2010/11/2110:03:34

17度とは、ゲージ内の温度ですか・・・?
そうだとしたら温度が低すぎます。しかもベビーですよね そのままだと死んでしまいますよ
温度はホットスポット以外を25~27度、ホットスポットを30度以上にするのが基本の飼育方法で
ベビーは特に温度を高めにする必要があります
温度は最低でも27度程度に保ち、30~34度程度のホットスポットを作ってあげてください。

我が家のは 保温しても冬は食いが落ちます。(ホットスポットが32度、他が25~27度です)