ここから本文です

クラシック音楽についてご教示ください。先日、NHK教育テレビのショパンに関する...

oda********さん

2010/11/2109:21:35

クラシック音楽についてご教示ください。先日、NHK教育テレビのショパンに関する番組で、作家の平野啓一郎さんが、 ツィメルマン(ツィマーマン)というピアニストついて語られていました。別段ショパンが好き、ピアノが好き、という訳ではありませんが、このピアニストに強くひかれました。これまでは漠然と、クラシック音楽というものをいつかは聴けるようになりたいと思いながら、その入り口に立てませんでした。その理由は、ミーハーな性格と教養のなさにあるのだと思います。 これまで聴いてきた音楽は、ポップス、80年代洋楽全般、いわゆる渋谷系、あと格好つけで、ジャズ、ジャズ、ボサノバ、ボサノバ、アシッドジャズ、クラブ系ダンスミュージックなども聴きました。クラシックでは、恥ずかしながら、エリックサティの「展覧会の絵」(?)がいい曲だなくらいしか知識がありません。 作家では夏目漱石、村上春樹が好きです。
古今東西、人々を魅力してきたクラシック音楽を聴けるようになりたいです。あの曲はあのピアニストが自分にはぴったり、あの指揮者が好みだなどと思えるようになりたいです。
オススメのCDとかございますか?ツィメルマンはこれから買うといいなどもお教えいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足お忙しい中、ご回答いただき、本当にありがとうございました。ベストアンサーは、当方のような素人には、決めかねますので投票とさせて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
602
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/11/2113:50:41

ツィマーマン(NHK読みだとツィメルマンとかジメルマン)は1975年の
ショパンコンクールの勝者で、その時は地元有利判定とか何とか
いろいろ言われましたが、その後精進して正統派の立派なピアニストと
なった人です。そちらが彼に惹かれていらっしゃるなら、それをいいきっかけ
として、彼の何かを一枚聴いて見るのがいいと思います。

私もクラシックのCDはいっぱいありますが、クラシックファンに絶大の支持
があるマーラーとかブルックナーなどほとんど知りません。実は、シューベルト
なんかも知らなかったのですが、あるきっかけから急に聴くようになりました。
きっかけというのは大事なもので、そちらは教育テレビがきっかけになるのでは
ないでしょうか。

恥ずかしながらなど言わず、ピンと来たものを聴いてみて、それで気に入ったら
別のものを聴いてみようかと、妙な講釈を考えずに範囲を広げていくのが
吉ではないかと思います。

本当はテレビで出てきた曲を探して聴いてみるのが一番だと思いますが、
私はその番組を見てませんので、ツィマーマンでピンの来るのをあげると、

ショパン バラード集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/140283

ショパン ピアノ協奏曲 旧録音
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3637598

あたりでしょうか。グリークのピアノ協奏曲やブラームス、
ベートーヴェンのようなドイツものも悪くありません。

私が生で聴いた現在生存するピアニストで
音がきれいだった人を三人挙げろと言われると、彼と
昔のポリーニと、ダン・タイソン氏ということになります。
ピアノをあまり聴いてない人にまずという点では、お薦め
しやすいピアニストと思います。

本当は ショパンピアノ協奏曲 新録音
http://www.hmv.co.jp/product/detail/991088

が彼の代表作と思いますが、普通の演奏家の1.5倍弱時間
がかかる独特な演奏なので、彼を本当に気に入ってからかまたは
クラシックに慣れてからの方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qov********さん

2010/11/2202:33:52

ツィメルマン(ツィマーマン)は現在のところ世界最高のピアニストだ・・・と思う人間が少なからずいるトップレベルの演奏家だなw
彼のCDはどれも名盤だがポーランド人でショパンコンクール出身なので最初はまず

ショパンのバラード集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/140283


などいいだろう。
HMVのレビューなどあんましアテにはならんが36件のレビューで☆5つって普通ではありえない高評価w

ドビュッシー前奏曲集第1巻、第2巻
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3536287

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第1番、第2番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1909018

ラヴェル ピアノ協奏曲、左手のためのピアノ協奏曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/464309


それ以外だとここら辺が聴きやすいと思う。