ここから本文です

理科の加速度の問題です 直線上左向きに速さ8.0m/sで 進んでいた物体に一定...

s_f********さん

2010/11/2112:18:07

理科の加速度の問題です

直線上左向きに速さ8.0m/sで
進んでいた物体に一定の加速度が
生じて、5.0秒後に左向きに
速さ13.0m/sになった。
この間の平均の加速度(向きと大きさ)を求めよ。


この問題の解き方を教えて下さい。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2010/11/2112:30:20

左向きを正とし、求める加速度をaとする
V=Vo+atより
13=8+5a
5a=5
a=1
よって加速度は左向きに1m/s2(←見にくいですが1メートル毎秒毎秒のことです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npx********さん

2010/11/2113:37:39

5秒後に速度は左向きに秒速5mほど速度が上がっているのだから、加速度が一定なら1秒ごとに秒速で1mづつ速くなっていることが分かります。
速度の向きは変わっていないのだから、加速度の大きさは左向きに1m/毎秒毎秒であったことが分かります。