「または」の意味について 数学でいう「または」というのは「両方」のことをさすのでしょうか? 日常生活でいう「または」は「どちらか一方」を表すと思うのですが。

数学24,071閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

えー、数学らしい質問でかつ、重要な要所です。両方まとめて、でもどちらか一方だけ、でもありません。残念でした。まず紙を用意して、一部が重なるように円を二つ、メガネ形に書いてみましょう。そのメガネ形全体が、AまたはB、つまりOR。メガネ形の鼻の部分の重なったところが、AかつB、つまり ANDとなります。ということは、偶然にしろ何にしろ、AまたはB、の場合でもA、Bともに成立する場合がある、と言えば解っていただけるでしょうか。頑張って学んでください。

1人がナイス!しています

0

場所・場合にもよりますが、一般的には「どちらかだが、(その段階では)どちらにも可能性がありどちらか断定できない」という意味で使われます。

1

数学の集合においては、 「または」は「どちらか一方」を指します。 「両方」は「かつ」です。 日常生活の「または」と一緒ですね。 ニュアンスが違ったりするかもですがそこはご愛嬌。 また記号は「または」が「∪」、「かつ」が「∩」です。

1人がナイス!しています