子供とボール遊びをしていて、隣家のガレージに入ったボールを拾いに勝手に入ったら悪意がなくても不法侵入になりますか?

補足

みなさん回答ありがとうございます。質問を補足します。ボールを取るためにほうきとか棒などの道具を差し入れた場合も不法侵入になりますか?

法律相談3,176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

懇切丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:49

その他の回答(3件)

2

犯罪扱いはされなくとも、家主から叱責や警察に通報される ことはあるでしょう。 ボールが入ってしまったとはいえ、勝手にガレージに入ったことは 責任が大きい。 ボールが入ったフリをして金品を物色することもできますから、 家主に取ってもらうこと。

2人がナイス!しています

1

管理権者の(推定的にでも)意思に反して勝手に入れば、管理権者を困らせてやろうですとか何か盗ってやろう等の目的がなくても、住居侵入罪にあたりえます。 ですが、それは形式的なことで、実際にはそんなことでいちいち刑罰をかされたりはしません。 訴訟社会だなんていいますが、そこまで嫌な世の中にはなっていないと思いますよ。 補足について 皆さんもおっしゃる通り実際にはその程度で訴えられたりしないと思います。ほうきならなおさら軽いでしょうし。 形式的にはやはり侵入罪にあたると思います。相手の立場になれば、実際入られるのと大差ないでしょうし。

1人がナイス!しています

1

日常生活でよくある光景ですね。 厳密に言えば問われるかもしれませんがまぁ法的に問われることはまずないでしょう。 でも鍵がかかっているからって塀を乗り越えたりすると通報される可能性はありますよ。。 ご近所同士のマナーとして一声かければいいことなので・・・

1人がナイス!しています