ここから本文です

肌が真っ赤な人がメイクの勉強なんておかしいですか?

kei********さん

2010/11/2116:22:34

肌が真っ赤な人がメイクの勉強なんておかしいですか?

こんにちは。19の神奈川県在住の高校中退男です。

中学の頃からニキビとひどい赤み、そして目の異様な充血に悩まされて引きこもりがちになってしまいました。
環境や周りの人がらのせいかもしれないですが、若いうちは外見で判断されると思い込んでしまい、今も人前にでるのもいやです。肌も目も治療は今もしていますが全然変わってません。

自分は小さい頃からすごくメイクやヘアメイクに興味がありました。将来学校に行ってそういうのを学びたいなって思ってました。

しかし顔のニキビと目の充血が最大のコンプレックスになり、中学後半から学校も行かず高校も通信に行きましたが1年で辞めました。
どうしても同い年位の人がたくさんいる教室に行くのが怖いんです。

それから本当に思い出や経験のカケラもなく数年を過ごして今に至ります。本当に自分自身がにくいです。

でも最近、父親と親戚が半ば脅すように高校をもう一度行けと言ってくるので来年から通信制に行く予定になりました。
正直まだ怖いです。でも、確かにこのままずっとコンプレックスで悩み引きこもっても変わらないと思い自分も頑張るつもりになりました。

まだ学校は決めていません。本当の本心はメイクや美容関連の勉強をしたい。
母親はそういう資格も取りながら高校卒業もできる学校もあったよと言ってきてくれました。

でも実際メイクの学校って女の子が大半で、やはりみなさん外見に対して敏感ですよね?肌のトラブル全開の人がメイクの勉強ってそもそもおかしいんじゃないかって考えてしまいます。

ニキビがひどい時に電車で女性に席を変えられたり、何回も嫌な事を言われたりしたこともあるので美に敏感な女性が怖いです。

やっぱりとりあえず、メイクの学校はやめて普通の学校に行った方がいいでしょうか?

凄く悩んでいます。不安に満ちてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2010/11/2601:00:02

おかしくないですよ。

僕はメイク専門学校に通っていた22男です。

頬が垂れてきてる50代の人や、ニキビ跡が多い人、目がすごく小さい人、エラがすごく張っている人、髪の毛が薄くなってきている男性も生徒にいました。
みんながみんな美人ではありません。

僕も以前、ちょっとでも肌に触ると桃の皮程の赤みが出る敏感肌でした。
生徒同士でメイクをする授業で赤みが隠れきらなくてイメージ通りにできあがらないこともあったのですが、
「今、経験しといてよかったよ。仕事だったらダメでしたじゃ済まされないからねー。勉強になった。」
と言ってもらえて救われたこともありました。
有名なヘアメイクアーティストが開校した学校で授業料も高く、半端な気持ちで入学した人がいないせいかもしれませんが悪口なんてほとんどありませんでした。

これは多分どこの学校も共通だと思うのですが、スキルレベルが高い人は生徒からも先生からもちやほやされます。
なので上手くなれば自然とコミュニケーションも生まれてくるはずです。

生徒は自分のメイクスキルを上げたい人や、人を奇麗にして幸せになってほしいと考えてる人、ただヘアメイクが大好きな人たちが集まっています。
みんなヘアメイクのことばっかり考えてます。
なのであなたもヘアメイクのことをいっぱい考えてください。

専門学校も通信制はありますがヘアメイクは実務経験の多さがものを言うので通学がいいと思います。

口下手でうまく応援できませんが、大丈夫ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2010/11/2600:43:24

回りなんか気にする事
ないですよ。

自分が進みたい道に
行けばいいじゃないですか。

あなたが頑張って
いけるよう応援してます。

kot********さん

編集あり2010/11/2117:24:00

どうして?
あなたみたいな人こそ、勉強するべきだと思います。
今の状況は、むしろ原動力になると思います。
あなたの状況でなければ気づかない目のつけどころとかがきっとあるはず。
それに、きっとメイクから広がって、健康のこと、肌のこと、たくさん学んで改善されることもあると思います。そうしたら、いま悩んでいる他のひとの役にもたつよ!

私はあなたより歳上なのでわかりますが、10代というのが1番外見のプレッシャーがダイレクトに響きます。
でも、これから先の人生はそうじゃない道がたくさんあります。
周りも大人になって、ゆったりとした関係もできてきます。
悲観しないで!

それに。。。メイクの勉強をする子の中には、きっとあなたの様な症状をもつ人の役に立ちたい、と思う人もいるはず。
学校を選ぶ時に、どういう人達が集まりやすいか、考えて選んでみることは必要に思います。

とにかく!全然おかしくないよ!
頑張って!

coo********さん

2010/11/2116:32:09

私はメイク関係にいった方がいいと思います!!

自分が興味があるんだったら
周りからなにを言われたとしてもそれを貫き通せばいいんだと
私は思っています(^^)/

確かに周りの目は怖いですし
不安になると思います

私はパティシエの学校に通っていて、親にバカにされたり
嫌がらせをされたりしてきました。

周りからも
大学に行かないからと
格下に見られたりして
悔しい思いもしました。

でも学校に入ってからは
自分がやりたいことが好きなだけ出来るので
今までで一番生き甲斐のある毎日を送れていると思います(^-^)/

だから、
周りの目なんて気にしないで
自分の人生後悔しないようにするのが一番だと思いますよ!!

ari********さん

2010/11/2116:28:27

美容師さんでも誰でも、みんなが肌がきれいなわけでもスタイルがいいわけでもないですよね。

誰がなったっていいと思います。

外国の話になりますが、相談者様と同じように外見にコンプレックスがある女の子が、YouTubeを使って
自分の欠点をカバーするメイク方法などを世界中に発信し、今では化粧品会社を経営しているそうです。

確かに、広告や宣伝のきれいなモデルさんや女優さんには憧れますが、彼女たちだって修正をかけて
もらってるくらいです。
誰にだって多かれ少なかれ気にしている部分がありますよ。

だから、むしろその欠点をメイクなどでカバー出来たら最高ですよね。

むしろ、肌の欠点をこれだけカバー出来るということを教えてくれる人の方が、私はありがたいと思います。

だから、せっかくやりたいことがあるなら頑張ってください。
もし、心ない人で何か言う人がいたとしても(多分いないと思いますが)、相談者様の方が実際の悩みを
分かっている分、お客様には受け入れられると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる