ここから本文です

核シェルターは必要?

aki********さん

2010/11/2120:57:36

核シェルターは必要?

尖閣諸島での、中国との緊張で、日本の核武装化の議論が活発になっているようですが。日本の核武装の有無を問わず、相手国が核攻撃してきた時の対応できる準備をしなければ、日本の防衛は成り立たないと思われます。具体的に、核保有国に対しての、各都市の核シェルター建設や、軍事系統の混乱を防ぐ方針等、どのようにしたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2010/11/2123:34:55

核シェルターなんて作っても落ちてくるまでずっと隠れているわけにはいきませんから多数の命を救うには現実的でないと思います。
非現実的ですが地下に都市を作れば核兵器では壊れません
軍事系統の混乱は確かに東京に落ちてしまうとどうなるんでしょう?
核兵器が落ちてくるとなると戦略も何も捨て鉢になった敵国から艦隊に核兵器打ちこまれる可能性が高く
自衛隊を固めて動かすのは的になるだけなので現場で取りえる手段はとりあえず分散ですかね?
攻撃命令がないので分散するだけで攻撃は出来ないでしょう。
東京が消滅した時に攻撃命令権を順々に遠くの場所にいる人に移す体勢が必要だと思います。
アメリカ軍はアメリカに指揮権がありますのでアメリカに核兵器が落ちない限りアメリカ軍は動けると思います
最終的にはアメリカによる報復戦争ですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2010/11/2502:03:16

中性子爆弾だと
地下に隠れても
助かりません

音も光も無く、突然細胞が壊れます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる