ここから本文です

大した理由もなく入社1ヶ月で解雇されることは許されるのでしょうか?その場合の...

nanamehidari45doさん

2010/11/2123:16:25

大した理由もなく入社1ヶ月で解雇されることは許されるのでしょうか?その場合の対処について教えてください。

最近ある会社に営業の正社員として転職入社したものです。
現在入社して3週間ほど経過しましたが、就職紹介会社(例えばリクルート)の担当者から電話連絡があり
「あなたの会社の採用責任者(営業部長)から、そちら(紹介会社)の説明と実際の人物に差があり、正直期待通りの働きをしていない」とクレームが入ったと言うのです。
その日の夜、先輩社員から話があると言われ、上司が紹介会社にクレームを入れたと言っているけど、どういう状況か詳しく教えて欲しいと言われました。
話の中で出た、私の落ち度?として営業部長が理由に挙げていることは

・営業としてのがつがつ感がない
・相談が少ない、報告が遅い

といった内容のようです。先輩としても紹介会社にクレームを入れたということは、部長は切る前提で話を進めていると思うとのことでした。
私としては上司から全く指示がない中、未経験の業界で右も左も分からないため、少し戸惑いがあり十分動けていないことは認めますが、未経験だと正直に話しをして採用されましたし、常識ですが遅刻も欠勤もまだ一度もありません。
必要最低限の報告連絡相談もしています。逆に相談を聞く上司に問題があるのでは?と思うような次第です。
私の営業のスタンスとして、冷静に淡々と着実にこなしていくタイプですので、それが裏目に出たのかもしれませんが業務も文句を言われる程こなしていないとも思えません。現に先輩は上司の考えが理解できないと言っていましたし・・

そこでご相談ですが、解雇されるにしても、これからどのような対応が一番良い方法なのでしょうか?
私としてはがんばってリカバリーしたいのはやまやまですが上司に不信感がつのり、これ以上この会社で働くモチベーションが沸いてきません・・
大変お手数ですが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

補足確かにこの文章だけだと私にも落ち度があり、甘えていると思われても仕方がありませんね・・
正直パフォーマンスの部分で、私に至らない所があったことは反省しております。しかし毎日一人だけ9時~18時の定時なのに10時を過ぎないと出勤してこない、会社を発展させたいと言う割りには全く方向性も戦略も見せられない中で、不信感と戸惑いが大きくなり・・すみません言い訳ですね。アドバイスお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2200:05:24

質問者さんの仕事ぶりを見た事も無いのに、こんな言い方して良いのか分かりませんが。。

自分は仕事上、色々な人間を見てきました。
“出来る人”
“出来ない人”
を見分ける目は、人一倍だと思ってます。

・がつがつ感がない
・相談が少ない

と、はっきりと理由を言われているのに、上司から指示が無い、未経験で分からない・・・

指示が無ければ自分から指示を求める。
わからなければ、何でも聞く。

鉄則ですよ。

これが出来ない人に、過酷な営業がこなせるとは、他人である自分にだって思いません。

要は、やる気が感じられないと判断されたのだと思います。

ただし、上司にも問題はあると思います。
未経験で最初から出来る人間はいませんし、新人を育成する気が感じられません。

失礼な言い方ですが、おそらく質問者さんは、あまり要領の良い方ではないのかなと思います。

だから、新人を育成する気がない上司は、教育よりも、クレームという形を取ったのではないでしょうか。

自分はそんな上司の元で、無理して働くのはどうかと思います。

結局のところ、自分はどちらの味方にもなれません。

質問者さんが、今後どうするにしても
「たいした理由もなく」
と考える前に、
(何がいけなかったのか)
と考えない限り、また同じ事になるかも知れませんよ。

質問した人からのコメント

2010/11/22 15:18:49

貴重なご意見ありがとうございます。自分の何が足りなかったのか、辞める辞めないに関わらず、考えて見ます。他の皆様もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

casio7733ataさん

2010/11/2210:01:28

単に社風に合わないので辞めて欲しいってだけでしょ?
人間って一度、嫌うと簡単には好きになれないもんです
自分なら予告手当てを貰って辞めますよ

2010/11/2200:21:40

試用期間であろうとも、労契法の適用はありますから。
でも、もうその会社で働く気はないんでしょう。
だったら、あっさり退職された方がよろしいのでは?
不当解雇でしょうが(と、裁判所で判断される可能性の方が大きいでしょうが)、
それを争って、裁判しても弁護士費用でアシがでますよ。
入社1ヵ月だとたいした慰謝料も出ないでしょうし。
まぁ、本人訴訟すれば裁判費用だけですみますが、ド素人が本人訴訟するのは
かなり厳しいでしょうしね。
せいぜい、解雇予告手当てを請求するくらいじゃないですかね。

yaji_0109さん

2010/11/2123:53:18

上司の解雇理由がふに落ちないですね。他に解雇理由がありそうな気がします。おそらく試用期間を設けてるでしょうから会社の求めてる能力に見合わないと判断され終わりでしょう。ただ入社1ヶ月ですから退職日30日前までに解雇通告しなくてはいけない義務が会社にあります。それをせずに解雇する場合はだいたい1ヶ月分の給料分の金額を支払うことになります。しかしとんでもない会社ですね。見切りつけたほうがよいかも知れませんね。

tnawcpさん

2010/11/2123:37:29

自分なら下記の条件を出します。
・解雇予告手当に相当する迷惑料
・短期離職になるのでその口裏合わせ
(半年契約でアルバイト雇用→会社都合で1ヶ月になった)
・そのかわり退職勧奨に応じた事にしてやる
・これが飲めないなら解雇不当で争う

2010/11/2123:26:15

書類などに試用期間など書いてありませんか?

書いてあれば試用期間ですから、残念でしたねで終わりだと思います。

確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。