ここから本文です

水槽&グッピーについて質問です。 昨日トライアルでSサイズの水槽を買いま...

lov********さん

2010/11/2216:02:06

水槽&グッピーについて質問です。


昨日トライアルでSサイズの水槽を買いました。

現在その水槽に付属していたエアーポンプ?とヒーターをつけて、グッピーを飼っています。
※ヒーターは買いました。

今グッピーが水槽の上部を泳いでるんですけど酸欠ですかね?

あと、水槽の掃除は一週間に一回でいいんですか?

回答お願いします。

補足補足

グッピーの一匹が中間あたりでホバリングしながらとどまって、また他の所をうろちょろして同じ所に留まっています。

病気なんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/11/2216:56:59

Sサイズ水槽は水量が少ないので水質が悪化しやすく、とにかくバクテリアが繁殖するまでの1ヶ月は大変でしょうね。

本来の立ち上げには比較的強くて、小さく糞が少ないネオンテトラなどを1~2匹で良いのですが…。

既に大柄なグッピーが数匹入っている様ですから、これから発生する有毒なアンモニアや亜硝酸の量も多くなってしまいます。

エサを少なくして3日1/3の水換えは必要になります。

これでも濃度が高くなり生体が調子を落とす様なら更に水換えが必要です。

糞→アンモニア→亜硝酸→硝酸とバクテリアが変えてくれますが、硝酸まで変えるバクテリアが繁殖するには1ヶ月は必要なので、それまでは生体が毒により死にやすい環境なのです。

水を換え過ぎると繁殖しつつあるバクテリアも棄てることになりますから、丸洗いなどはしてはいけませんよ。

換える水は温度を水温に合わせてカルキを抜いて下さい。

今の状態は判断できません。

質問した人からのコメント

2010/11/22 17:12:00

感謝 回答ありがとうございます。

水換えの仕方もわからないんですが………(+×+)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

2010/11/2216:03:52

もう少し様子をみて見ましょう。

掃除はフィルターがついているなら、週1で大丈夫です!