ここから本文です

産後、整体やマッサージに行きましたか?

min********さん

2010/11/2216:18:01

産後、整体やマッサージに行きましたか?

肩こりなんて無縁だったのに
産後、育児で肩甲骨あたりが非常にこるようになりました。。。

みなさんは整体やマッサージに行ってますか?
症状は改善されましたか?

ぜひ参考に教えてください。
肩や背中がガチガチです。。。

閲覧数:
19,869
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/11/2216:39:53

産後腰の痛みがひどくて整体マッサージに通っていました。

妊娠出産で骨盤が歪んでしまい、腰に負担がかかったそうで
しばらく骨盤の矯正と周囲の筋肉のマッサージをしてもらいました。
かなり楽になりましたよ。

整体の先生曰く
最近の女性は腰や骨盤に負担のかかる靴を履いている人が多いので姿勢が悪い人が多い。
そういう人が妊娠出産すると必要以上に骨盤の歪みが大きくなりやすい。
骨盤の歪みをそのままにしておくと、更年期ぐらいになったときに
股関節・膝・腰に負担がかかって歩けない人が多い。 とのこと。

確かに整形外科に行くと多いのは年配の女性です。
若いうちにきちんと歪みをとって、周囲の筋肉を鍛えておくことは大事ですね。
腰・背中・肩はすべて骨盤の歪みからも影響を受けやすいそうです。

育児の合間のリフレッシュにもなると思いますので、試してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/11/29 08:21:32

みなさまありがとうございました!
高いヒールの靴ばかり履いていたので思い当たります・・・。
整体に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2010/11/2221:10:44

整体師している友達がいます。
私も妊娠中から腰痛がひどく、すぐにでも整体や骨盤矯正に行きたいのですが、友達に産後2ヶ月間は骨盤や子宮の関係上、施術できないと言われたので我慢しています。
行くなら事前に電話で確認とったほうがいいと思いますよ。

dok********さん

2010/11/2216:43:56

産後おちちの出が悪い時に肩が凝るとゆーか背中が痛くて…桶谷式のマッサージをお願いしました。マッサージ後はスッと痛みが取れましたよ^^
以外とオチチの関係で肩凝りかもーです。

ken********さん

2010/11/2216:40:52

私はもともと肩凝りがひどく赤ちゃんが授かる前も、お腹に赤ちゃんがいる時も、産後も赤ちゃんに大丈夫なアロママッサージに主人が何度も行かせてくれてました。
が、産後は今までにないくらい肩甲骨や背中の筋肉がガチガチになり、腰が痛く涙が出るほどでした(>_<)

多分授乳から卒乳や卒ミルクが終わるまで、治らないと思うんです(*_*)

行きつけのアロマのお店なんですが、今までの肩凝りの時とは違い、普段使わない、育児独特の筋肉の凝りだねぇーって言われましたよ(^_^;)

もうじき二歳になる息子ですが、抱っこでネンネする事もなく、ミルクもとおに卒業したので、大分育児独特の凝りは無くなりつつありますが、今度はしゃがんで息子と会話したり、抱っこも重くなり腰痛が出てきましたね…(>_<)

きちんとした針やきちんとした整体が一番いいらしいですが、針は保険聞かないし…。

sm2********さん

2010/11/2216:39:55

私も1ヶ月検診が終わったら整体に通いたいと思っています。
骨盤も閉めたいですし。。

育児をしていると、肩周りや腰の辺りが痛みますよね?!
私は薬局で貼るタイプのお灸を当ててます。ジンワリ温かくて良いですよ!

ryu********さん

2010/11/2216:36:03

娘を実家に預けて、旦那と一緒に整体に行ったことはあります。行ってマッサージしてもらってるときは楽になるんですが、もともと肩凝り症なので2~3日もするとまた肩が痛くなってしまいます。 現在、8ヶ月半の娘が居るので‘肩の痛み=娘の体重が増えてきた証’と思えば今のところ頑張れますね。