ここから本文です

おみくじの意味

ns4********さん

2010/11/2221:16:26

おみくじの意味

おみくじをひいたのですが、意味がさっぱり分かりませんでした…

・暗夜より月夜になるがごとく心のうれい、とけさつてよろこびごとに逢うなり
但しおよそ月もみつるときはかくるなり、すべての理みなかくのごとく故にいま満月の時急にせよ。やがてかけはじめるなりという事しめすなり、神仏を信じて吉。

・失物きうにたづねてよし

・やうつり、えんだん、ふしん、あきないはじめよろづ半吉

・耺は官吏などよし

・さきの世に造りし罪も霜と消えて花咲く春の来しぞ嬉しき

このおみくじの意味を教えて下さい、お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2010/11/2221:59:32

大意です↓

・暗い夜から月明かりのあかるい夜になるように、心配事は溶けて喜びごとにあいます。ただし、満月というのはその後は欠けていくもの。すべて物事のことわりはそうであり、いまが満月の最高のときだから、ものごとはぐずぐずせず急げ! やがて衰えていくということを示しているのだから。神様仏様を信じると吉です。

・無くし物は急いでたずねてみるとよい

・引越し、結婚の縁談、家の建設、商売をはじめることなど、これらはみな、まあまあよろしい(半吉は恐らくそういう意味かと)

・就職するなら役人がよい

・前世でつくった業(罪など)も、霜が暖かい日差しで溶けるように消えてなくなり、花の咲き誇る春がきて嬉しい。
(そのように悪いものがなくなり、よいことが訪れるという意味だと思います。)

質問した人からのコメント

2010/11/25 19:57:14

降参 naganaga403 様、有難うございました!!
とても分かりやすかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる