ここから本文です

誰かわかる人教えてください。 小児科の検査データについて調べているんですが、S...

ayu********さん

2010/11/2223:01:56

誰かわかる人教えてください。
小児科の検査データについて調べているんですが、Seg(好中球)の基準値を教えてください。また、低値を示すとどのような症状がありますか?
基準値については、成人のデータしか得るこ

とができませんでした。
また、症状については、好中球は感染防御の約割を果たしていることから、感染傾向になるのかと考えています。
どなたか、お時間があれば、私の質問に答えてください、
お願いします。

補足お時間ございましたら、追加でWBCの基準値も教えてください。
WBCは載っている文献はたくさんあったのですが、単位?数値?がそろっていなくて、なかなか評価出来ずに困っています。

閲覧数:
11,640
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/2316:45:29

Seg(好中球)の基準値は、ご存知だと思いますが、桿状核好中球 stab が 2.0~13.0%、分葉核好中球 seg が38.0~58.0%です。

小児科の検査データをお調べの様ですが、小児では基準範囲の決定に必要な正常小児の血液や尿を集める事が困難なことから、明確な基準値の設定がありません。
(その為に、正常であっても成人基準値では「H」「L」マークが付く項目があります。)

ALP ・・・1歳から思春期前期まで高値(3~4倍)、思春期のピークでは約4~6倍

LDH ・・・新生児期に高値(約1.8倍)、その後漸減し、思春期以降は成人値

AST(GOT)・・・ 新生児期に高値(約1.5倍)、7カ月頃ピーク(約2倍)、その後漸減し、10歳頃に成人値

無機リン・・・ 新生児期に高値(約1.9倍)、漸減して思春期以降に成人値

アミラーゼ ・・・新生児期に低値(約0.15倍)、その後漸増し、5~10歳頃に成人値

IgA・・・ 新生児期に低値(1歳で約0.25倍)、年齢とともに徐々に増加し、15~18歳でほぼ成人値

IgG ・・・生後3~4カ月で最低値(約0.5倍)、その後徐々に増加し、10歳頃に成人値

総蛋白・・・ 新生児期は低値、6カ月までに1g/dL増加し、その後18歳までに約0.8g/dL緩やかに増加

クレアチニン・・・ 新生児期は低値(0.2~0.7mg/dL)、成人になるまで徐々に増加

白血球分類・・・ 生後1~2週まで好中球>リンパ球
乳幼児はリンパ球>好中球
学童期~成人は好中球>リンパ球

末梢血一般 ・・・RBC、Hb、Htは生下時に高値を示すが、2~3カ月後に最低となり、その後成人値に近づく
WBCは、生下時に著明な増加、1カ月で急激に低下、その後徐々に低下し、9~14歳で成人値


・・・となっております。

症状について好中球は、特に化膿菌の殺菌に効果を発揮しますが、結核菌やチフス菌、赤痢菌などの細胞内寄生性細菌への対処能力は限定的であるとの事ですね。

小児であるがゆえに、あまり正確なデータでは無くすみません。

何かの参考になりましたら嬉しいです。


****************************************************************

補足、読みました。

WBCについては、施設によってかなり差がある様ですね。

3500~9700/μℓと書かれてる所もあったり、3300~8600/μℓ・4500~8800/μℓ・・・等々、ばらばらです。

だから、大まかにみて 大人の場合は4000~10000/μℓと考えるのが一般的と考える様です。

小児の場合だと、年齢にもよる様ですが、正常値が6000~10000/μℓ程度で、乳児は7000~15000/μℓ程度で少し高めである様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2010/11/2223:32:25

年齢別白血球百分率の平均値なのできちんとした基準範囲ではないのですが、参考までに。

1~3日 70.8%
4~14日 39.6%
1~12ヶ月 23.9%
1~3歳 36.7%
4~6歳 46.7%
7~10歳 48.0%
11~15歳 51.9%
16~60歳 55.3%
61歳以上 54.6%

好中球減少では質問者様の仰るとおり感染しやすくなり、高熱や口腔内潰瘍、敗血症などの重症感染症を引き起こすこともあります。
一般的に好中球数が1000~1800/μLあれば感染の可能性は少なく、500/μL以下だと感染の危険性が高く重症化しやすいようです。