ここから本文です

暴言を時々いう友人は本心でしょうか。。。

san********さん

2010/11/2223:54:13

暴言を時々いう友人は本心でしょうか。。。

友人Aは口下手で、会話下手なのですが、一生懸命自分の想いを伝えようとしているのは理解できます。

機嫌がいい時はそれでいいのですが、時々、機嫌が悪くなって、荒れた時に発する言葉が気になります。

以前、お土産をあげたときに、後日、「あんなお土産もらってはっきりいって迷惑。あんなもの私は食べないから家族が食べた」と言われました。
また、以前にも、「私の本音は以前から貴女は大嫌いだった」「今日は具合が悪いとかいちいち言わなくていい」「貴女と私ははっきりいって気が合わない」
等言い、始めのころはとても傷ついていたのですが、最近は勝手に言わせておけばいいと開き直っています。

後日謝ることもなく、何もなかったかのようにAはしているのですが、機嫌が悪い時に発する暴言は本心でしょうか、

Aは、「本心を言合えたからこそ和解できると思う」と言っていたのですが、Aは単に甘えているだけでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2010/11/2300:18:38

本心を言い合えたからこそ云々という事に関してですが、全くもって筋の通らぬ自己弁護です。
言われた側の気持ちを考えられないという事は人として幼く、人付合いをしていく上でとても残念な事です。
次の日何事もなかったかのようにというくだりから察するに、自分が言ってはいけない事を言ってしまった自覚はないのでしょうね。

「言っていいことと悪いことがある」、「親しき仲にも礼儀あり」これらの言葉が指し示すように相手に対する「尊重」の気持ちなしには良好な関係を築くことはむずかしいです。
質問主様は言われた事をそこまで深く捕らえていないようですが、Aさんは人によってはとても傷つく言葉を平気で口にしているようですね。私からするとその言葉はありえない発言です。

おそらくですが、言いたい事言いたい放題のAさんのあなたへの言葉は、本心が多少なりとも誇大化された本心混じりの発言なのかな、と思います。
客観的に見て、今回拝見した事のみから判断させて頂きますと、はっきり言って付き合うに足らない人だと思います。
友達は選びましょう。周りにはもっと素敵な関係を築ける人がいると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる