ガンプラのつや消しについて

ガンプラのつや消しについて 先程初めてつや消しを施したのですが、まぁあたりまえというか、上手く散布できずにちょっと曇りが出来たりムラやスミ入れの滲みなどが出来てしまいました。 新聞紙を敷いて、パーツを適当(適正な意味で)に分解して並べ、クレオスの水性で上から「シュー、シュー」(どっかでは「シュッ、シュッ」とありましたが、軽く不安だったので)とやりました。 質問は、 ①皆さんはどのようにして行いますか(棒かなんかで刺して、正面からとか色々) ②こうすれば失敗しない(防げる、抑えられる)コツや方法はありますか? ③慣れると、失敗は無くなる(少なくなる)もんですか? よろしくお願いします。

模型、プラモデル、ラジコン2,162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

どうも(*゚▽゚)ノ その失敗は最初のうちはよくあることですね。 自分もそうでした(^_^) 新聞にパーツを置いて上から吹きかけるのはあまりお勧めできませんね(;^_^) まずプラ棒や割り箸、ランナーの一部などを使って持ち手を作りましょう。 その持ち手につや消ししたいパーツを(ならべく分解して)固定します。 そしたら持ち手を持った手を固定して、良く振ったスプレーを正面からではなく、サーっとパーツの向きを変えながら全体に吹きかけてあげましょう。 このとき、塗料を吹きすぎてしまうと、乾燥したときに白く曇ってしまいます。 乾燥するまではツヤは消えないので、焦って吹きすぎないように。 すべてのパーツに吹き終えたら、あとは2、3日乾燥させてください。 以上で、すべての過程が終了です。 最初はよく吹き過ぎたりしますが、慣れてくると感覚で調節できるようになります。 ちなみにスプレーは「シュッ、シュッ」と吹きつけず、一思いに「シューッ」と吹きましょう。 単発に吹くと、気泡などでムラが出来てしまいます。 わかりにくかったかな?(;^_^) 参考になれば幸いです(*^▽^*)

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

私はガンプラ歴十年くらいですがもう艶消しスプレーなんてもう慣れてしまい 片手で十分みたいな感じです(笑 手順を書きます 1 新聞を広範囲にひきます 2 プラモを引いた新聞紙の真ん中に置きます 3 スプレーの放射口をまずティッシュや麺棒で拭きます(汚れを取る、見えなくても吹く) 4 スプレーを全力でふります(成功するように願う 5 プラモから30~40センチくらい離れる 6 スプレーを押す(左からスタートして右に行く感じです) 7 一回かわくのを待ちます 8 6をもう一度やります(同じところ、やらなくてもいいかも) コツは スプレーは値段が安いとは言えませんがダイナミック? ケチらないでそのプラモに全力をかける(スプレーだけに)感じでやればいいです あとかけすぎると反光沢になってしまいます、失敗したら、筆を洗う液をティッシュにしみこませて こすればとれると思います。 後試し打ちは必須ですよ PSシュッシュッでもシューシューでもないですシューーーーーーーーーーーーーーですそうしないとムラができます

0

曇りが出来る、ムラが出来る、スミ入れが流れるのは全て「吹きすぎ」が原因だと思います。湿度の問題もありますが、この時期なら雨の日でも暖房をつけていればさほど影響は出ません。 1 私は部位ごと、もしくはパーツごとに分割して段ボール箱の中に並べて吹いてます。部位ごとなら一度吹いて乾かして裏返してまた吹いて・・・という感じですね。ただこの方法は手軽ですがあまりおススメはしません。吹きすぎた場合に液が垂れて段ボール箱の跡が付いたりします。小さいパーツなんかはスプレーの風圧で飛んでしまいますし。綺麗に仕上げたいなら棒に刺すなどして中空状態でやるのがいいと思います。 2 先に書いたようにスプレーでの一番の失敗は吹きすぎです。2,30cmくらい離して一度で一気に仕上げようとせず、軽めに吹いて少し乾かして(10分程度くらい)様子を見る、足りない場所にもう一度軽めに吹くというのを繰り返すのが綺麗に仕上げるコツです。少なくとも2,3回で仕上げる気持ちで吹けば吹きすぎを防げます。また、吹き始め・吹き終わりはガス圧が弱く大きな粒で出てきます。これはムラの原因の一つなので初め・終わりはパーツを外したほうがいいですね。「もったいない」という気持ちを忘れて軽く何度も何度も吹いてくことを心がけるといいと思います。 3 慣れれば失敗は減りますよ。

0

①そこそこバラした状態でクリップ付きの棒で保持して、表面に対して垂直にスプレーするようにしています。 ②缶はよく振ること。最低3分。ぬるま湯や体温で、缶の温度は30℃以上を目安に温める。ノズルの液だまりはすぐ拭く。 ③失敗した時の反省次第です。忘れた頃に昔やった失敗を繰り返す、というのはよくある話ですorz 「シュー、シュー」か「シュッ、シュッ」かは、仕上がりの好みで変えればいいと思いますが、失敗しにくいのは「シュッ、シュッ」です。 「シュー、シュー」は慣れないと液ダレしやすいです。

0

ID非公開

2010/11/23 1:00

こんにちは。私はガンプラ歴8年ですが、自分も最初の頃は つや消しでheuumanxxさんと同じようなヘマをしました。 ①皆さんはどのようにして行いますか 自分は、いらないスタンドでガンプラ本体を浮かせたり、 ダンボール箱に立たせて吹いてます。 肩と胴体の合間など、細かいところまで吹くなら、 100円ショップで買ったクリップに挟んで個別に吹いてます。 ②こうすれば失敗しないコツや方法はありますか? 使用しているのはスプレー缶タイプでしょうか? それなら、「吹き始めと終わりは避ける」ことです。 吹き始めと終わりは缶からでる霧状の粒がデカく、 ムラができてしまいます。 ちなみに曇ってしまう原因は「湿度」です。 湿度が高いと、つや消しが水分を含んでしまい、 白く曇ってしまいます。 雨の日とかに吹いてしまうと、完全に曇ってアウトです。 経験上、湿度70%以上はキケンです。 ③慣れると、失敗は無くなる(少なくなる)もんですか? もちろんです。 ガンプラに限らず、人生においてすべての物事は 最終的に経験がものを言います。 人はこうやって質問して、必要な知識を得て、 実戦を通じて自分の力になっていきます。 では、ガンプラ作りの方、頑張ってください!