ここから本文です

期間工に応募しようか検討しています。 私の住んでいる地域は、中部地方ですが、 ...

kensirou1978さん

2010/11/2315:27:11

期間工に応募しようか検討しています。
私の住んでいる地域は、中部地方ですが、
アイシンaw、日本ガイシ、豊田自動織機等が募集していました。

私は設計の仕事をしていますが、この先、仕事が無い状態です。
設備設計と

生産の仕事のピークは一致しない事は、わかりますが、
今の期間工の募集は一時的な増産に対応するだけで、契約更新等は
無いと考えた方がいいのでしょうか?

また、期間工から正社員になる場合、どれだけ大変かもわかっていません。
改善提案はランクの高い提案を何件も出さなければいけないとか、
無遅刻無欠勤、職場のリーダーとして取りまとめできる能力も
必要とされるかなど、自分ではわからないので、正社員になった方に
教えていただきたいです。

閲覧数:
8,049
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newdaf666さん

2010/11/2501:29:21

アイシンで健作したらたまーに出てくるね。いいこっちゃ。8年前にアイシンAW田原工場で勤務していたオイラが通りますよと。
いつもここの知恵袋にはふざけて答えているけどアイシンAWに関してはマジで答えてやろうかなと。
予め断っておくけど期間従業員に関しては詳しくは知らないけど答えられる範囲で答えてあげるよ。中途採用についても触れておくからそれでもよければ読んでねー。
面接については何を聞かれたかはあまり覚えていないな。まあ一般的に志望動機とかそんなことだったかな。筆記試験はあったかどうかはわからない。面接時間は約20分位だったと思う。まあ髪形や身なりはビシッとしていったほうがいいな。それなりに厳しい会社だから。面談のあとできれば勤務予定場所を見せてもらっておいたほうがいい。
俺は中途で入社して3ヶ月間勤務した後に正社員に採用された。まさか採用されると思わなかったよ。旋盤を扱う慣れない仕事でさ、上司や同僚にかなり迷惑ばかりかけていたし正直俺は使えない奴だった。今思えば俺が正社員に採用されたのは多分上司や先輩や同僚とケンカやイザコザを一切起こさなく言われた事に対しては少々キツくてもハイハイ言って真面目にやっていたからだと思うな。正社員通知には正直ビックリしたな。俺が勤務していた時は昼夜2交代勤務で豊橋に独身寮があったな。毎日バスでの送迎があったから車はいらなかった。だが何故かバイクは禁止だった。妙な規則があったな。正社員に採用されたら独身寮にいけるかどうかは解らないが面接のときにそこは聞いたほうがいいな。独身寮は結構いいとこだったな。3食食事があって約6畳位の個室があった。シャワーとトイレもあった。俺としてはそこそこよかった。
勤務形態については二種類あったな。日勤?のみのホワイトカラーと肉体労働オンリーのブルーカラー。俺はブルーカラーだったな。俺はブルーカラーだった。ここはまあ地獄だったな。組によっては休み時間は殆どない。休日出勤も当たり前だった。それは期間工も含まれていたな。最高12時間勤務は覚悟しておいたほうがいいな。定時で終わることはまずないと思えばいい。
改善提案は主に班長や係長の仕事だったな。まあ俺らヒラ社員にも必ず宿題が出される。無遅刻無欠勤は勿論職場のリーダーシップ云々よりも要は仕事が出来ればだれも文句は言わない。まあこれはどこの会社でも一緒か。年齢や礼儀なんてマジで関係なかったな。期間工の仕事は主に俺ら正社員の製造した製品の点検や上から言われた作業等単純作業の繰り返しだな。慣れれば誰でも出来る仕事だと思う。期間工にはまずフォークリフト等の工場の乗り物に乗っての作業は多分ない。多分アイシンAW本社と期間工の雇い主の考えだろうと思われる。期間工から正社員になれるかどうかは俺には解らない。よほど優秀であるか又はフォーク等すぐに現場で使える資格を多数持っていればいいかもしれないが俺には断言はできない。
余計な話かもしれないが人間関係は最悪だったな。毎日10時間以上働いていたらみんなイライラしてくる。実際にみんなイライラしていた。実際に俺は他の組の奴にからまれたり寮でコナかけられたりマジでクソみたいな気分で勤務してたな。色んな奴がいたなここには。危ない奴もかなりいたけどね。トヨタだろうがマツダだろうがこういった工場での陰湿な雰囲気はどこでも同じだろうと思う。
俺からアドバイスできることはこのくらいかな。今現在アイシンAWがどのような勤務形態かは知らないがそれは自分でぐぐってみてくれ。設計を希望しているのなら多分日勤組になると思う。俺はお前さんが設計に関してどの程度のスキルがあるかは知らないが期間工を希望する前に完全日勤組?の正社員を希望してみてはどうかと思う。そっちの方が断然いいと思う。今の期間工の契約更新等については俺には解らないが雇い主に確認するしかない。期間工から正社員になりたいという考えならそれなりに体力はいる。それだけはマジで覚悟しておいたほうがいいな。
まあもっと正社員採用について知りたければアイシンAWで面談を受けて詳しく聞けばいい。全てはそこからだよ。
最後に一言だけ言っておく。昼夜出勤は慣れないとマジキツイよ。

質問した人からのコメント

2010/11/30 00:32:57

成功 回答ありがとうございます。
実は私も昔は交代勤務で、量産の現場に五年ほどいました。

やはり人間関係がどこも大変みたいですね。
私は設備設計で、しかも理系の大学はでていなので、
ホワイトカラーは無理ですね。
大手で製品設計や生技等の経験があれば違っていたかもしれませんが。

意見は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。