ここから本文です

統計を取っていて、有意確率が1.00と出るのですが、これは全く差がないということ...

nog********さん

2010/11/2319:18:02

統計を取っていて、有意確率が1.00と出るのですが、これは全く差がないということなのでしょうか。

閲覧数:
5,387
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/11/2422:12:04

たぶん、そういう事です。
1.00=100%ですからね。
そういう値が出るのは珍しいことではありません。

一般的な話ですが、、、
結果が怪しいと思ったら、自分で作った分かりやすい(絶対に差があるような)データをこさえてみて、それで試しに解析してみるといいですよ。
答えの分かりきったデータを自分でこさえて解析をシミュレーションすることは、解析手法の理解に役立ちますのでオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

編集あり2010/11/2718:06:39

そういう表し方(単位:有意確率100%)は聞いたことがありません。

1%のことではないですか?

【追加】
他の方の回答に?なので追加でお答えさせてください。
心理統計では、有意確率p=1.0はありえません。

現実的な統計データでは、有意確率が100%(P=1.00)となることは考えられません。
有意確率が100%(P=1.00)になるのは、全く同じデータの場合だけです。

全く差がないということではなく、全く同データだということです。

試してみてください↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BlackBox/BlackBox.html

このHPに統計電卓があります。
例えば2群の差の検定
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/calculator/t_test.html

で、全く同じ数字をいれるとP=1.0となります。しかし、数値を変えるとP<1の値が出てくるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる