次の3人のうち、1人は正直者で、2人は嘘つきです。 正直者は誰ですか。 理由も踏まえて答えてください。 A君『僕は正直者です。』

数学8,994閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番分かりやすく説明してくださったと思ったので、BAとさせていただきました。 他の回答者の皆さんもありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

正直者は必ず正しいことを言い、嘘つきは必ず嘘を言うということでいいんですね? 答えはBさんが正直者です。 まず誰か一人を正直者と仮定して他の二人の言っていることを検証します。 A君が正直者としたらC君の最初の「Bは嘘つきだ」というのが正しいことをいっているので矛盾します。 C君が正直者としたらBさんの「Aは嘘つきよ」というのが正しいことをいっているので矛盾します。 Bさんが正直者としたときは全員が言っていることに矛盾がでないのでこれが正解となります。

0

Bが正解だと思います。 Aが正直者だった場合、Aを否定するBの発言は嘘で、さらにそれを否定するCは正直者になり、正直者が二人になってしまいます。 また、Cが正直者だった場合、Bが嘘つきになり、結果Aが正直者になりますので、これまた正直者が二人になります。

0

Aが正直だとした場合、BとCがうそつきになります。この場合、 B「Aは嘘つきで、私は嘘つき」 C「Bは正直者で、オレが嘘つき」 という内容になって、矛盾してしまうので× Bが正直だとした場合、 A「僕は嘘つきです」 C「Bは正直者で、オレが嘘つき」 という内容で、矛盾しないので、正直者はB ついでにCが正直だとした場合、 A「僕はうそつきです」 B「Aは正直者、わたしは嘘つき」 となり、やっぱり食い違うので×です

0

Bさんではないかと。 A君が正直者なら C君とのつじつまが合いませんし、 C君が正直者なら A君とC君の二人が正直者になってしまいますから。 まぁ 自分で答えを見つけ出すのが 一番いいのですがね。。。