ここから本文です

自己破産について(悩)。弁護士を変えるべきですか?

jum********さん

2010/11/2401:36:57

自己破産について(悩)。弁護士を変えるべきですか?

助けて下さい…
1年前、多重の負債を抱えて悩んでいて知人に相談した所、
フィナンシャルプランナーを紹介されました。
そして詳しく話したところ、金額や借りた時期などから
債務整理では無理だと言われました。

私は1社のみ親が保証人になっているためどうしても親には
知られたくなかったので自己破産だけはしたくありませんでしたが、
その1社を伏せて破産申告することが可能だとプランナーに言われたので
自己破産を決意しました。

プランナーからA弁護士を紹介してもらい、弁護費用は分割で先月までに
36万円支払いました。
一度A弁護士には会いましたが、担当するもう一人のB弁護士宛てに
振り込むよう言われ違う事務所のB弁護士宛てに振り込んでいました。

2ヶ月ほど前から書類などの件で連絡することが多くなりましたが
やりとりはすべてB弁護士です。
B弁護士とは会ったこともなく電話とメールのやりとりだけだったので、
一応確認のため「1社のみ伏せて申告する件は大丈夫ですか」とメールしたところ
「プランナーから何も聞いていなかった。それは問題だ。」と言われてしまいました。

裁判所に提出する2年以内の通帳に引き落としの記帳が残っているから問題だと。
私の知識不足も問題ですが、そんなこと今更・・・と思いましたが
プランナーは責任逃れ発言で。
方法としては親が保証人になっている1社のみ完済(120万)してから、
さらに管財人(費用20万)を立てて申し立てをするしかないと言われました。

1社を完済するお金と管財人費用は知人に相談し、
借してもらえることになりました。

やっとで前に進めると思っていたら、昨日弁護士から連絡があり
今度は管財人への費用は120万円(1社完済分と同額)が必要だと
言われました。さすがに必要なお金が急に増えすぎて、もう工面できません。

20万だったはずの管財人費用が、数日でやはり120万円、ということに
なるものでしょうか?
1社だけに返済するのは相当問題で、裁判所からも厳しく問われるのは
聞きました。
ですが知人に相談したところその弁護士は大丈夫なのか?!と
不審がられました。
私も実際会ったこともない弁護士なので…
(1度お会いしたいとは9月頃メールしましたが返信なし。)
こんなものなのでしょうか?これは妥当なのでしょうか?

根本的に人間として最低なのは自覚していますので
批判や中傷はやめてください。本当に悩んでいます。

弁護士会などに相談するべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2010/11/2401:53:57

B弁護士と直接会っていないのが先ず問題ですね。悪く考えれば、新手の弱者詐欺の可能性もあります。実際似たケースもあります。
語弊はありますが必ずしも、弁護士=庶民の味方ではありません。
急に費用が格段に上がるのもかなり疑問ですね。通常ならば、費用が上がる可能性があるなら事前に通告されます。
確かに、1社のみ完済には問題はありますが、それだけを理由に自己破産申告却下にはなりません。

また、担当弁護士が、他の弁護士を介すのも些か疑問に感じます。

今お読みした段階での解決策としては、親御さんに事実を伝えた上で再度弁護士に相談されるか、一度お近くの弁護士協会に相談に行かれるべきです。

あまり書きすぎると人間不信になられかねませんが、場合によってはその弁護士を相手に裁判を起こす事も理論上は可能です。あくまでも可能だと言う事です。しかし、今までの資料は必ず全て取っておいてください。

色々あった上での自己破産のご決断でしょうし、貴方様の再スタートを陰ながら応援致します。

質問した人からのコメント

2010/11/30 22:51:12

降参 ご回答ありがとうございました。早速弁護士会に相談に行きました。弁護士については確かに怪しいと言われ調べてもらいましたが今のところクレームはきていないようです。管財人への金額は120万請求される可能性は充分かんがえられるとのことでした。ひとまず、今の弁護士と会ってきちんと話をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/11/2403:48:12

債務金額いくらですか。自己破産申請は 債務が500万円でも弁護士費用全部込みで 50万円いきませ。弁護士実在するですか事務所の住所は確かに有るかもう一度調べるのが良いですよネット検索すればわかります。電話番号は104 かタウンページで調べるのが良いかも知れません。照会屋みたいな事ですとお金がたくさん取られるます注意してくらさい。

rev********さん

2010/11/2402:05:36

ほとんどの弁護士は金を絞り取るだけ絞り取ります。
金はないが力になって欲しいと言って、協力してくれる弁護士司法書士を捜して再出発なさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる