ここから本文です

苗字の漢字に「尾」や 「下」のつく人を結婚相手にするな、というのはなぜなんでし...

jad********さん

2010/11/2403:14:55

苗字の漢字に「尾」や 「下」のつく人を結婚相手にするな、というのはなぜなんでしょうか? 歯科医の待合室で、どこかの雑誌の相談コーナーにあるのを読んだのですが、親が結婚相手に関してあれこれ条件をつけて困る、という相談があり、大卒だとか上場企業社員だとかの条件と、苗字の漢字のことが書いてありました。答えを読む間もなく治療の順番が来てしまい、ずっと不思議に思っています。

閲覧数:
228,217
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/11/2408:44:36

単なるその親御さんの好みでしょう。
「尾」「下」がつく苗字の人は駄目、なんて聞いたことありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/11/3002:39:52

名字ではなくて、名前全体で「尾」など、動物系がつくのは縁起悪いなど
聞いたことがあります。
私の祖母は、そのために「愛」と名前を変えて使っていました。
人種差別や職業差別から来ているのではないでしょうか?

ain********さん

2010/11/2518:36:24

私、その漢字の付く人と結婚しました。早16年。幸せですよ。近所回りのご家族たちより幸せと思っています。 尾や下がダメなら尾下さんという苗字の方は結婚相手がいませんね(^_^;) 思い込みか言い伝えかトラウマと思いますよ。 私幸せですから。

si7********さん

2010/11/2422:08:20

え?そういう話は初めて聞きました。
あえて言うなら「尾」とか「下」は「人のうしろにつく」
「人の下につく」ということでうだつが上がらないから、という
ことなのかと。
でもそれって言いがかりというか差別ですよね。
苗字にこれらの字がつく人はゴマンといるわけですし。

i_l********さん

2010/11/2411:54:45

そのような話はじめて聞きますが、もしかすると「尾」や「下」は最後とかビリとかを連想する漢字だからですかね?
昔の人の感覚かな…という気がします。

アバター

ID非公開さん

2010/11/2410:29:34

>苗字の漢字に「尾」や 「下」のつく人を結婚相手にするな、というのはなぜなんでしょうか?

何の根拠もありません。
ちょっとでも考えればわかると思うのですが。