ここから本文です

韓国と北朝鮮が戦争になった場合、日本の株価は上がりますか?上がる場合の理由は...

kirin_to_kaba_no_friendさん

2010/11/2403:38:35

韓国と北朝鮮が戦争になった場合、日本の株価は上がりますか?上がる場合の理由は何ですか?韓国に流れているマネーが日本に流れることや戦争特需?

閲覧数:
3,682
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2410:15:30

韓国と北朝鮮が戦争になった場合、それはアメリカと北朝鮮の戦争になります。

韓国軍は普段は韓国政府が指揮していますが、戦争するなら米軍の指揮下に入らなければいけません。
戦時作戦統制権がアメリカにあるので、韓国軍は独断で戦争ができません。
韓国とアメリカはそういう約束をして、韓国はアメリカに守ってもらってます。
アメリカは韓国を守り、そして韓国が戦争を起こさないようにもしています。
極東の安定という意味では、これはアメリカが日本を守っていることでもあります。

北朝鮮はアメリカを困らせるために、アメリカに喧嘩売ってるわけです。
だからアメリカの大統領もアメリカ人も、これを無視できません。

この韓国とアメリカの関係がある以上、北朝鮮と韓国の戦争は、
北朝鮮とアメリカの戦争を意味し、在韓米軍、在日米軍、第7艦隊など全て戦争に動きます。
日本の自衛隊にも何らかの行動が求められるでしょうから、
防衛省との契約実績の多い上場企業には思惑買いが入ると思います。
(三菱重工、三菱電機、川崎重工、NEC、富士通、IHI、小松、東芝、JX、日立)

日本が攻撃されて日本の生産設備が破壊されないかぎり、戦争特需で株価が上がるのではないでしょうか。

北朝鮮とアメリカが戦争に発展した場合、中国がどうするかです。
中国が北朝鮮を無視するなら、アメリカは戦争するかもしれません。

中国人民元紙幣の肖像画であり、中国建国の父の毛沢東。
その毛沢東の長男は、朝鮮戦争に参加し、アメリカの爆撃を受けて死んでいます。
中国人にとって北朝鮮とアメリカの戦争は無視できないことです。

ということで、北朝鮮とアメリカの戦争が、米中戦争に発展する危険もあります。
そんなことは世界の誰も望みません。北朝鮮も望まないでしょう。

現状では戦争が起きる可能性はほとんどないように思いますが、いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/30 23:52:38

降参 なるほど。あげていただいた銘柄を観察してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orereo642さん

2010/11/2919:54:41

2010/11/2411:34:53

隣の国で戦争が起これば日本にも影響が出ますから、悪いニュースとして株価にも悪影響でしょうね。

m203glcoltmさん

2010/11/2405:08:28

逆に下がるんじゃないでしょうか?
韓国本土が混乱してしまえば日本企業は撤退、韓国企業は縮小して。
戦争に発展しても大規模にはならないと思いますし、軍需の方も見込めないと思います。

pbw6182_dishさん

2010/11/2404:03:30

特需にはならないと思います。局地戦で戦局が大きくならないでしょう。余り動かないと思います。お互いにつぶしあってほしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。