ここから本文です

パソコンなしでMIDIキーボードから音を鳴らす方法

new_eight04thさん

2010/11/2413:55:12

パソコンなしでMIDIキーボードから音を鳴らす方法

MIDIキーボードを買いました。
パソコンに繋がなくても音を鳴らせる方法を探しています。
音源というものが必要なのでしょうか。
いちいち弾くときにパソコンを起動するのが面倒なので、繋がなくてもパッと弾けるようにしたいです。
方法がありましたら、費用も含めて教えてください。

閲覧数:
2,846
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2417:07:12

ようするに、そのMIDIキーボードは一切音源を内蔵していない「純粋なMIDIコントローラー」としてのキーボードなのですね?

ならば音源が必要です。
パソコンに繋いで鳴らしているときは、パソコンの中の音源を鳴らしているわけで、パソコンに繋がないとなると、別に音源が必要になりますね。

その音源の機器のことを「音源モジュール」と呼びます。
ぶっちゃけ、そんなに安くありません^^;

今、Yahoo!ショッピングで「音源モジュール」で検索。在庫があってドラム音源じゃないもので一番安いのが・・ヤマハMU500ってので4万円ちょい。
まぁ検索に語句や方法、ショッピングサイトによって色々あると思うので、ご自分でも見てみてください。


別にそんなに音質にこだわらなくて、中古でもかまわない・・ってのでオークションとかで1万切って入手できる感じですね。

音源を内蔵している安いシーケンサーの中古とかでもいけますし・・もしかすると、めっちゃ安い音源内蔵のMIDIキーボードに繋いで、そのキーボードの内蔵音源を出すやりかたが実はけっこういちばん安上がりかも?
なんだか滑稽な状態ですけどね(笑)



※あるキーボードの内蔵音源の質がかなりよくて、だけど、鍵盤のタッチが合わないので外のMIDIキーボードでコントロール・・て例はありますけどね。



なんにしても、ピンキリです。

音源さえあればMIDIケーブル買って繋いでセッティングすればOK。
セッティングに関しては、各音源モジュールとかの説明書に載っています。

なお、音源モジュールとかには普通スピーカーとか付いてないので、ヘッドフォン出力があればヘッドフォン突っ込んで聞きながら演奏ということになりますな。
中にはヘッドフォン出力のない機種もあるでしょうから、そこはちゃんと購入前に調べて、どうしたいかを決めましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/25 16:07:08

感謝 疑問に思っていたことが全て解決できました。
中古でもいいので探してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/2418:11:37

MIDIキーボードには、音源内蔵と内蔵していないものがあります。
パソコンの音源に依存していたのでしょうか?

MIDIキーボード → MIDI 音源装置 →
オーディオ機器、又は、アンプ内蔵のスピーカ などの発音機器

という接続になり、それぞれに、電源が、必要です。

また、MIDIキーボード と MIDI 音源装置 と 発音機器、
それぞれの接続コードも必要です。

これも、面倒といえば、面倒です。

MIDI音源には、パソコン上で作曲できるソフトも付属しているので、
そういう楽しみ方の切っ掛けにもなります。

音源とスピーカ内蔵の、MIDIキーボードを購入すると手軽ですが、
お財布との相談になると思います。

http://kakaku.com/search_results/?query=midi+%89%B9%8C%B9+%83%8D%81...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。