ここから本文です

東京無線のタクシーにクレームをいれたいんですけど、どうすればいいでしょうか??

nis********さん

2010/11/2417:01:29

東京無線のタクシーにクレームをいれたいんですけど、どうすればいいでしょうか??

ナンバープレートはチェックして知ってます。
乗車中のクレームではないので、営業所名がわかりません。
クレーム内容は、自転車のハンドルが信号待ちをしていたタクシーのミラーにあたってしまい、5mmほどの擦り傷がつきました。修理代を請求されました。
はじめは後で修理代を請求すると連絡先を聞かれました。連絡先を嘘ついていないかドライバーの知人の携帯に電話され確認までとられました。自転車が通る幅がないくらい脇に寄せていたのでっと言い返すと、警察呼びましょうよといわれ、仕事に急いでいたので1万円払いその場は解決しました。警察は勘弁してというと、警察呼ぶと三時間は拘束される、ますます仕事におくれることになりますよと示談にもちこまれました。修理代はミラー全部取り替えることになるから5〜10万はかかるんじゃないかとはじめいわれました。車のことが全然わからないので、どのくらい払えばいいんでしょうかというと1万要求されました。恐喝罪に問われたくないからか、お互いことはこれでなにもなしにといわれました。
悔しいので、なにかできることはないでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2010/11/2418:17:22

都内タクシーちゃんです。
ことわっておきますが、東京無線さんの乗務員ではないです。

大手、4社
)大和交通
)帝都自動車交通
)日本交通
)国際交通

そのうちの1社の乗務員です。

まず、アナタの対応も悪いです。
いくら出勤に急ぐとはいえ、その場で支払って連絡先を伝えて行くのは、ナンセンスです。

その場合、勤務先の会社に連絡し、「事故を起こした(起こされた)ので、遅れます」
と電話し、その場で、運転手とともに、警察に連絡し、立ち会うことです。

しかし、その運転手の

>警察呼ぶと三時間は拘束される、

それはないです。

ミラーにぶつかった程度なら、110番して「人身事故でないので、警官1人だけ、よこしてください」
と言えば、いいのです。

そして警官が来ても、20〜30分程度、事情徴収でことは済みます。

なにはともあれ、その場でアナタも警官を呼ばなかったことに、ミスがあります。

けど、その東京無線さんも、10,000円を請求するのは、おかしいです。
普通なら、その程度の事故は、タクシー会社で処理し、お金を請求しません。

とかく、今後は、相手がタクシーであっても、トラックでも、一般の自動車でも、すぐに警官を呼びましょう。

オマケ)

自転車の暴走も、タクシー運転手にとっては、迷惑です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049908385

追伸)

>悔しいので、なにかできることはないでしょうか??

アナタが1万円を取られたことが、のちのち証拠として残っている場合でもなく、ほかに目撃者もいなければ、無理でしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/28 22:35:38

そうですね。後で振り返ると、すべてが後悔です。
今後は、きちんと今回の経験を忘れずに警察を呼びます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s30********さん

2010/11/2700:40:01

もう遅い・・・タクシーの損害を弁償するのは会社経由でするのが普通。その1万円は運ちゃんの懐に入っただけ。ただ、ひとつだけ
手が・・・東京無線タクシーに連絡して「何月何日何時何分にどこそこで停車していた貴社のタクシーに私の自転車が接触、ドアミラーに擦り傷を与えた。当該運転手の求めるがまま、1万円を支払って別れたが、これはきちんと会社に入金されているか?入金されているなら領収書を頂きたい。」と申し出てみてください。これで1万円は運転手の懐に入ったことがバレ、不正行為とみなされます。本人はしらばっくれるでしょうが乗務記録とドアミラーの擦り傷はごまかせません。 1万円は返還されるかどうかはわかりませんが、その運転手には社内処罰が待っています。 電話をするときは管理職の人に出てもらってください。間違っても下っ端の者に話してはいけません。

tat********さん

2010/11/2521:25:42

最初にいいたいことは「馬鹿~」です
質問者さんはまだ事故処理をしたことがないのですね

タクシーが事故を起こしたら必ず110番して下さい
110番通報しないと「当て逃げ」や「ひき逃げ」扱いにされることもあり免許を失う可能性があります
また、今回のような悪質な相手のときには非常にやっかいです
110番通報し、会社に事故処理をしてもらうべきです
また、自分の携帯の番号は絶対に相手方に教えてはいけません
警察官には教えますけど
仕事中にばんたび電話が入ったり、嫌がらせをされることもあります
事故処理は会社にしてもらうのが一番です
今からでも会社に報告しましょう
相当怒られますが仕方ありませんね
この経験を活かして以後気をつけましょう

tak********さん

2010/11/2508:52:02

警察に行きなさい。事故は事故なんだし。それで事情を警察に話して「事故証明」でも欲しいと言いなさい。営業車は会社の持ち物なのだから一万円は会社に渡すものだけど、その一万円はたぶん、その運転手の懐に入ってるはず。そして、会社には報告はしてないはず。
「示談は成立してるけど、通勤災害で労基署に申請するから事故証明が欲しい。会社にそう言われた。」くらいの事を言って。

その線から、嫌がらせしてやりなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる