ここから本文です

月経前気分不快症候群と言う病気です。 何年も前からこの病気と付き合って来まし...

lov********さん

2010/11/2419:42:32

月経前気分不快症候群と言う病気です。
何年も前からこの病気と付き合って来ました。
良くなって居たのでしばらく薬を辞めて居たのですがここ数か月また症状が出始め今までで①番酷くなりました。
改めて受診して漢方薬を服用しています。
実は付き合って半年になる彼が居るのですが…私がこんな病気なので常に不安で事あるごとに彼に不安をぶつけてしまいます。ただ…彼は心の病を持ってるんです…。
私は彼の支えになりたいのに…今の私にはどうにもできません…。
このままなら彼が離れて行ってしまいそうで怖いです。
今の私には彼が支えなんです。彼が必要なんです。別れたくありません。
彼には病気の事はすべて話しました…。
どうしたら不安な気持ちやイライラをコントロール出来ますか?
また彼に負担にならない様に、私の不安な気持ちを伝えて、支えて貰える様に出来ますか?
ぜひ回答お願いします。不安で不安でどうしていいのかわかりません。
ちなみに彼は彼なりに一生懸命に私に接してくれていますが…どうしても、不安でたまりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
912
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2010/11/2911:57:31

主さんご自身は心療内科や、精神科には行かれていませんか?

精神状態がかなり辛そうですので、漢方だけでなく、そちらの病院にも行かれてもよいと思います。脳内ホルモンが足りないと、不安やイライラが派生することもありますので、投薬で補う必要がある場合もあります。

そして、もし直接彼氏さんに、イライラや不安をぶつけてしまった時は、主さんが少し落ち着いた時に手紙で、彼氏さんへの謝罪や感謝の気持ちを伝えられると良いと思いますよ。

心の病気がある・なしかかわらず、どんな恋人・夫婦同士にも、意見の相違や考え方のぶつかりあいがあります。完璧な人間はいませんしね。その問題が起きた時に、どのように対処するかで、今後が変わってきます。

誰にとっても、常に、24時間・365日、お互い、優しく支え合う事は難しいと思います。でも、主さんが、彼氏さんが困っている時は助けになりたいし、自分が困っている時は助けて欲しい…という気持ちを正直に伝えられると良いと思います。

そして、お互いとも「自分は病気なんだから、自分は変えられない。こうなっても(←消極的な考え方など)、しょうがないんだ」と自暴自棄にならないで欲しいと思います。

あとは、主さんも彼氏さんも、それぞれが、自分の家族や親しい友人とゆっくり話せる時間が持てると良いのではないか…と思います。広い交友関係の中で、話をしていけば、色々な考え方を聞けたり、冷静に客観的に考えられる助けが得られると思います。

素人ですので、状況もよく分からず、もし主さんの感情を傷つけるような文章を書いていたら申し訳ありません。ですが、少しでも主さんのお役にたてればと思い書きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/11/2910:59:05

まず お互いの抱えている症状に関して
よく話し合って 理解しあってください。

お互いが理解しあっている事が
一番の希望や力になります。

そして お互い 自分の体の治療を専念しましょう。

体や精神的にきついときは 正直に話す。
これが 一番です。

相手に対して 悪いな申し訳ないな・・。と
思ってしまうのは わかりますが

お互い様と 思って 私が元気な時は
彼の力に なれるって 自信を持ちましょう。

現在 漢方薬での治療と書いてありますが
効果が出るまで そして 安定するには
数ヶ月は かかります。

ご自身の 状態 精神的に不安感がある事は
医師にご相談下さい。

まず 彼の事とは別に 自分の状態を改善すべく
努力しましょう。

そして 彼の事を信じると言うことが必要です。
信じてあげられませんか?

彼は そんなに薄情な方では無いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる