ここから本文です

ベース初心者の質問です。

rob********さん

2010/11/2423:10:16

ベース初心者の質問です。

指で弦を移動する練習に入っているのですが、弦から弦に変えた瞬間、どうしても前に触れていた弦がまだふるえていて
音が重なり、汚くなってしまいます。

ミュートが原因なのでしょうか?

もしそうでしたら弦から弦に移る瞬間どこでミュートをすればよいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtc********さん

2010/11/2500:09:10

上の弦から下の弦に移動する時と
下の弦から上の弦に移動する時で、
ミュートの意識を変えてみたらどうでしょう

上から下のときは、右手が下の弦をはじいた後、上の弦で止めると上の弦がミュート
できて、
下から上のときは、人差し指が動いた時、中指から小指は下の弦に残っているから
左手でミュートできてるはず

伝わりますかね

あと、1,2弦を弾く時は、親指を4弦に触れながらピックアップあたりに固定して
弾いてあげると、自然と4弦はミュートできてますね

質問した人からのコメント

2010/11/25 17:14:26

理解できました!ちょっと考えてしまいましたが、わかったので実践してみようと思います。そしてミュートが原因だということを明らかにしてくれた他の回答者さんに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edg********さん

2010/11/2508:39:08

>ミュートが原因なのでしょうか?
そう考えて間違いないと思います。

ミュートに関しては、楽器を始めて間もない頃は非常に悩ましい問題だと思いますが、地道に確実にやっていく必要があると思います。

基本は、左手及び右手の「使用していない」指を弾いていない弦に軽く触れて振動を止めるというものです。

左手は、例えば人差し指で弦を押さえていたら、他の中指~小指(親指が登場することもありますが、ここでは省きます)で弾いていない弦に軽く触れます。いっぺんにたくさんの弦に触れたほうが効率が良いので、指は軽く伸ばすといいと思います。

右手は、2フィンガーで4弦ベースの場合、1~3弦を弾くときに親指を4弦に置いて手首を安定させるとともに4弦をミュートします。3弦に置いたりしても良いと思います。

これはちょっと難しいですが、2フィンガーだと右手の薬指、小指が空いているので弾いていない弦に軽く触れてミュートすると尚良いです。左手のミュートは低音側の弦がおろそかになりやすいので、これが出来ると強力な武器になります。余裕が出てきたらチャレンジしてください。

kos********さん

2010/11/2504:05:22

自分が質問者さんと同じ悩みにブチ当たった時は
ひたすら自分のオキニのベーシストのビデオ(古いな~)を見て
右手と左手のフォームを真似してましたね。
単純に指の位置だけでなく肘の位置とか
ベースの位置とかも真似していました。
今はユ~チュ~ブとかで検索すれば
ワリカシ簡単に出てくるので試してみてはどぅでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる