ここから本文です

混浴温泉でのマナーについて 女性を言葉でからかう若い男性達から妻を守るには?

v12_enzo_v10さん

2010/11/2514:00:47

混浴温泉でのマナーについて
女性を言葉でからかう若い男性達から妻を守るには?

自宅より車で1時間程度の場所に無料の混浴温泉があり、夜に子供が寝静まって夫婦でよく通っています。
ちなみに爺さん、婆さん同居なので、子供の事と夜に家を空ける事を爺さん、婆さんにすべてを了解してもらい温泉に通っています。
ある時妻が「子供も連れて行ってあげたい」と言うので祝日の夕方に子供を連れて混浴温泉に行きました。(爺さん、婆さんは自ら温泉行きを拒否するので誘っても行きません)

祝日の夕方5時ごろで男性30人ばかりが温泉に入っていました。そこに妻(30代前半)は女性一人の状況でバスタオルを巻いて温泉に入りました。今までは夜中の人が少ない状況では何度も混浴温泉に入っているので妻も慣れてはいるし、事前に「今日は人が多いかもよ?」と私が念を押しましたが「子供に温泉を体験させたい」と言って、気にしていませんでした。

が、実際は男性たちが妻を囲むようにたくさん集まって来て身動きが取れなくなりました。まあここまでは許容範囲ですが。
私は妻の隣にいたのですが、子供が予想以上に温泉に喜んで興奮し遊泳したり大声を出したりしていたので「他の人の迷惑になるからやめなさい」と言って子供だけを見ていました。
すると妻が突然キレて「もう温泉から上がる」と言って温泉から出て行って服を着て車に帰って行きました。
私もあわてて子供と服を着て車へ行き妻にキレた事情を聞きました。

妻いわく、若い男性グループが私に聞こえるようにスタイルや容姿をバカにして「バスタオル取って体見せろ!」とヤジったそうです。
具体的には妻の目の前に潜って湯の中の体を見てツレに報告したり、子供産んだ体だから体型が崩れているとか、
「隠す意味ないじゃん。なら体見せろや!」と、妻に聞こえるように言って来た等です。

今まで平穏に混浴温泉をを楽しんで来たので正直ビックリしましたが、私は子供ばかりを気にしていて妻がその様な事になっているとは、隣にいても全く気付きませんでした。(これが一番悔やまれる)

自宅に帰って妻を必死でフォローし今では「痩せなくては!」と言って開き直っていて、悲観していないのが幸いですが、

私が問題だと思ったのは
①女性の前で潜ってまで体を見る
②聞こえるように体型を論評する
③バスタオル取って体を見せろと相手にヤジる
この3点は非常識だと思いますが、皆さんならどのような対策を取りますか?
対策をご教授願います。

長文で文才なく失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nenelessonさん

編集あり2010/11/2514:39:04

ご夫婦ともども嫌な思いをされましたね。

私も昔から混浴には情緒ある良いイメージですが、だんだんと混浴できる場所が少なくなっている様ですね。それには痴漢行為や盗撮などの迷惑行為も多く、被害を受けた方々が苦情を申し出るケースが増えてきたことが要因と聞きます。

質問者様が問題に挙げられていることは間違いなく迷惑行為に当ると思いますが、明確な基準でもって処罰できるかというと難しい点が多いのだと思います。例えば通常「触る」、「スカートの中を覗く」などがあれば痴漢行為になりますが、浴場という場において見る事に対してどこまでが良くてどこまでが悪いといったこと自体を決めるのも無理な話かなと思ってしまいます。そういうことも重なって各地から混浴施設が減りつつあるのかなと悲観する次第です。

有料であれば管理しているところに被害を伝えるなどして対処してもらうことも出来るかと思いますが、無料開放でしたら誰でも自由に入れるようになってしまいますね。その場で苦情がいえないのは残念ですが、無料とはいえ市や県が管理しているところではないのでしょうか?そうであれば役所などに苦情を入れて市の予算等で管理する体制を整えてもらい、混浴施設を多くの方が気持ちよく利用できるよう改善してもらいたい、と提案したいですね。

自分より妻の事をどうこう言われるのは男として頭にきますね。今回の件で気分を壊された分、家族風呂など誰にも邪魔をされない露天風呂でこの度の嫌なことを忘れてゆっくり楽しむのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/1 23:48:29

混浴温泉に対しての理解あるご回答なんのでBAとさせていただきます。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

musashi200xさん

2010/11/3023:02:45

自分の女房を守りたいのなら,無料の場所など選ばず,お金を払ってまともなところに行きなさい!!

2010/11/2911:42:13

それは失礼極まりない事をされましたね。奥さんはそこの温泉のイメージがかなり悪くなったと思います。我が家でもよく混浴を利用しますがそのような言動を取られた事はありません。そんな男がいるから混浴は減ってしまうんです。その被害にあった風呂はもう辞めて世の中にまだいっぱいある家族で楽しめる温泉を探してみてはいかがでしょうか。

daietto49さん

2010/11/2514:13:01

男女年齢に関係なく集団だと一人では言わない事を当然のような態度に出るのですね。楽しくお子さんと出かけられたのにお気の毒でした。指摘された3点は本当に不愉快な事です。無料とはいえ管理している自治体があると思いますので入る時のマナーとして看板に書いてもらうのもいいと思いますしご主人もお子さんに気を取られて気がつかなかった事は仕方がないと思いますので今度そういう場面に遭遇された場合は「失礼な事を言うな」と穏やかに言いましょう。若いと腕力があるので注意しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。