ここから本文です

テント禁止について

bimmer000さん

2010/11/2515:37:48

テント禁止について

国立公園内はテント禁止 とここでも回答がありますね。
それを明示(明文化)したサイトをご存知の方どこにありますでしょうか?(環境省HPで探せませんでした)

また国定公園内も同じでしょうか?

(いずれも小屋やテン場がまわりにどこにも無い山塊です)

閲覧数:
3,149
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2523:47:54

petzl_headlampsさんの回答の中にあるリンク先で、

自然公園法施行令によって、 「自然公園法 (昭和三十二年法律第百六十一号。以下「法」という。)第二条第六号 に規定する政令で定める施設(略)」に野営地が対象とされています。

野営地として定められたところ以外では、野営できないと考えるのが自然でしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/26 08:15:49

これを見ると確かに 規定されていますので、ダメですね。
ただ、同じくスキー場や駐車場も規定されているので、登山の為に林道横の空き地に車を止めるのも、冬歩いて山に登ってスキーで降りるのも禁止なのですね。

でも営林署の管轄だから、とかマナーの範囲だとか、いろいろな理解が混在しているようで、本当のところあまり理解はされていないような、あやふやな「決まり」ということがわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suruya_fukuさん

2010/11/2600:48:47

国立公園や国定公園という問題より、営林署の関連ですね。

私たちが山に登ると、そこはほとんどが営林署の管轄です。

基本的には入林許可がなければ入れないのですが、登山届で代用されています。

登山口では登山届を出すようになってますよね。

あれは、実は営林署への入林届と入林許可の手続きなんです。

営林署の管轄内では、もちろん現状変更が認められません。

地勢を変えることも、石ころを転がすことも禁止されているんですよ。

そうした中で、テントを張っていい場所を指定して許可してるに過ぎません。

基本的には、国有地内でのすべての行為には許可が必要なんです。

そうした入林許可関連事項については、地元の営林署にお尋ねください。

動植物の採集許可なども営林署の許可事項です。

山小屋もその敷地を営林署から借りています。

テントでなく、ツェルトでしたら緊急避難のビヴァークですので幕営地以外での設営が可能です。

私はいつもツェルトです。

写真はこの11月20日、蝶ヶ岳に行くまめうちだいら上部でのビヴァークです。

国立公園や国定公園という問題より、営林署の関連ですね。...

barakirevさん

2010/11/2522:47:54

自然公園法では建築物の設置などについては許可が必要とされています。
テントについては特別触れていませんね。

ただ、各国定公園の管理者が定める遵守事項には
必ずテントは指定地で設置する旨記載があります。
理由としては環境の保護などが挙げられていますので、
常識ある利用者としては、これは守るべきでしょう。
自分は大丈夫という理由で破れば、
大丈夫じゃない人も真似るでしょう。

違法として刑事罰などを設けるとこれは危険です。
冬季など特殊な事情では遭難防止の観点からも張らねばなりません。

2010/11/2518:22:58

環境省自然環境局
国立公園
自然公園に関連する法令一覧
http://www.env.go.jp/park/doc/law/np.html

上記のHPを隅から隅まで目を通せば、必ずその様な条文が出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。