ここから本文です

ランドセルの素材(スドウの牛革スムースと中村鞄のニティランドセルのクラリーノ...

vii********さん

2010/11/2516:59:59

ランドセルの素材(スドウの牛革スムースと中村鞄のニティランドセルのクラリーノ)で悩んでいます。

みなさんは牛革とクラリーノのどちらがいいと思いますか?また、クラリーノの場合、背中にあたる部分は天然皮革と合成皮革のどちらがいいのでしょうか???
実際に6年間使用した感想を教えていただきたいです。
また、数人お子さんがいる方で、兄弟(姉妹)で牛革とクラリーノを使っていてどこがどう違うか、どちらがオススメかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします☆

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/11/2609:36:54

うちの子供のランドセルはクラリーノです。
お店の人に聞いても、クラリーノの最上級品だと傷も付きにくいとの事でしたし、牛革と比べて軽いというのもありクラリーノに決めました。
背中は本革になってました。
値段は牛革とクラリーノの最上級品ではほとんど変わりませんでした。
子供が3年生の頃には、他の子のランドセルに比べて、本当に綺麗で型くずれも全くなかったので良いランドセルを選んであげたんだな~と思い、次男のランドセルも同じ物を買ってあげました。

子供の学校は6年間ランドセルを使いますが、全く問題なく使えました。
まだまだ使える状態のまま長男は今年卒業してしまいました。
次男のランドセルがボロボロになったら長男のを使わせようと思ってはいるものの、次男のもまたすごく状態が良いので多分使う事はないでしょうね。

うちの隣のお子さんが牛革ランドセルだったので、長男のランドセルを買う前に見せてもらいました。
やはり丈夫で重たい感じはしましたが、その子が卒業するときも綺麗な状態でしたよ。
お隣の牛革ランドセルとうちのクラリーノランドセルはメーカーが同じでした。
以前もランドセルについて回答した事がありますが、
素材選びも大切ですが、何よりも造りがしっかりしたランドセル(メーカー)を選ぶことです。
特にランドセル側面に補強板が入っているかどうかというのは重要です。
補強板が入っていないランドセルは2〜3年で形がくずれてきます。
子供の同級生のランドセルは、スポーツブランドのロゴ入りでカッコイイと思ってましたが、入学してわずか半年で側面が曲がってました(潰れてました)。

まだ時間もありますし、お店(メーカー)に足を運び直接手にとって確かめてご購入なさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/11/29 21:20:59

回答ありがとうございました!体験談は参考になりました。牛革もクラリーノもほとんど差はないようなので、クラリーノにしたいと思います。お手入れも簡単ですし、何より学校までずっと坂道で1時間弱かかり、そのほとんどが階段ですので、軽さを重視したいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/11/2521:58:58

軽さと手入れの楽さでクラリーノに軍配を上げます! クラリーノはすでに40年以上の実績があり、6年間の耐久性に関しては問題無いと思います。 背中の部分(背裏と言います)も汗が一番着く部分ですが、クラリーノ製で実績的にも問題無いと思います。
私の子供の場合、4年生ぐらいからクラスでランドセル以外を持って行くのが流行し、結局6年間フルには使用しませんでしたが、
その後、そのランドセルを使ってくれた人も4年以上使って問題無かったです。
(その人の子のクラスでも同様にランドセル以外が流行って結局その人も4年程度しか使っていませんでした)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる