ここから本文です

【ロマサガシリーズ】。ぶっちゃけロマサガシリーズで体術系(パンチやキック等)...

yam********さん

2010/11/2607:45:54

【ロマサガシリーズ】。ぶっちゃけロマサガシリーズで体術系(パンチやキック等)って使えますか??(>_<)

何か、私はぶっちゃけ、あんまり体術系のパンチやキック等って使って居ませんが、

あれって、育成すると少しはましになるのでしょうか??

私は、少しは【カウンター】や【集気法】等は使いますが、それくらいです・・・。・゜゜(>_<)゜゜・。

なので、あれの系統で使える技か何かありましたら、回答宜しくお願い申し上げます!!m(_ _)m

補足回答ありがとうございます!!

さて、【アザラシ君】様、雑魚のダメージ数値はわかりましたが、【7英雄】やドラゴン系や、終盤の強敵ボスにはどのくらいのダメージが見込めますか??

後、【ソウジ】って活用出来るのでしょうか??(LPたったの1では、どうにも・・・(>_<))

ちょっとここら辺宜しくお願い申し上げます!!m(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

編集あり2010/11/2922:25:08

ロマサガ1のパンチ キックはステータス全部MAXで比較した場合 大体中級武器ぐらいで値段から見るとお買い得
しかし最強技の威力は3000前後であってわざわざ装備欄を埋める程ではありません 結論として必要ないでしょう

ロマサガ2…前の方がおっしゃるとおり腕力と素早さが高いレベル(できればどちらも20以上)あれば他の武器と比べて見劣りすることはありません ただ問題は2でのこの2つのステータスを高いレベルで両立できるキャラがほとんどいないことでしょう
イーストガードのソウジ(LP1! 腕力22 素早さ24)など限られたキャラになってきます
結論としては最終皇帝が放つ千手観音は最強クラスの技です(相手の耐性にもよりますが) これらのキャラでなければ別に集気法やカウンター以外オススメはありません

ロマサガ3 これまたどちらも20前後無いと使い物になりません ボストンのハサミがWP0でかなりの高威力で使えますが固有装備のロブスターメイルが弱くて曲者です 大体仲間になるエレンクラスの強さがあれば(腕力21 素早さ18)最強技竜神烈火拳やカウンター封じにタイガーブレイクなど使える技になるでしょう

結論としてステータスの条件(腕力は最低でも20ぐらい 素早さは最低でも18程)さえ揃えば戦力になるのは間違いありません
しかし条件を満たさないのであればスルーでも構わないでしょう

補足 最終皇帝が体術レベル50にしてアマゾンストライクの先頭に立つとモンスターによりますが5800~6200ほどです トウテツには5900~6000はでます ヴリトラには6200程 最強クラスの技にはなります まあクロスクレイモアで無明剣でもそれぐらい出ます
要は必要なステータスが高レベルで求められますがそれさえ備えれば他の武器に引けを取らないということです

補足を拝見致しました 終盤の雑魚に与えるダメージとほとんど変わりません 誤差は200ダメージいくかいかないかです
素早さや攻撃力のボーナスが付かない陣形なら最終皇帝の千手観音で4000前後 アマゾンストライクなどのボーナスがつく陣形だと6000前後と強大なダメージが出ます

ソウジは死なないようにすれば充分活用できますね ただ一発即死技をもらったりすると終わるので死神のカマやライフスティールなどの見切りは必須です 耐性と防御力も考慮すれば生かすことも可能です まあ最終BOSSとまともに戦う時だけは流石に不安なのでオススメはしません 私はパーティインしていますが(笑)

例えばアマゾンストライクは前列3人に速さ 攻撃力UP そして行動後防御ボーナスが入るので防具の耐性と防御力さえしっかりすればリザードロードの音速剣にも1発だけなら耐えられますし固くなります 早いので行動後防御ボーナスで自動防御ですしクロスクレイモアを装備して無明剣で5600~6000でますしかなり強いですよ
それと活人剣バグは使ってません(笑) 活人剣バグとはハヤブサ斬りキャンセルと一緒で選んだあとキャンセルすると活人剣の特殊効果である攻撃が当たらなくなる効果が使ってもいないのに得られるバグです

質問した人からのコメント

2010/12/3 09:28:19

感謝 【あざらし君】様、皆様回答ありがとうございます。

さて、【あざらし君】様、【活人剣バグ】や【はやぶさキャンセル】等のテクニックがいまいち良くわからないし、この質問の補足使って仕舞いましたので、

他の何の質問でも良いので、回答宜しくお願い申し上げます!!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ank********さん

2010/11/2717:36:09

全然使えますよ。
カウンターや集気法ももちろん使えますし。
僕がよく使うのは練気拳ですね。
ある程度育てた奴なら雑魚一回でいっぺんに倒せますから。
ほかにもボス系に対してたらタイガーブレイクや龍神烈火拳なども
使えますよ

kik********さん

2010/11/2612:30:26

実はかなり使えます。
体術は、実は陣形と組み合わせて考える事で本当の威力を発揮します。
なぜならば、攻撃力計算が、技能と腕力とすばやさから算出されているためです。
そして、陣形には、位置によって、ステータスが上がったり、下がったりすることがあります。
なので、すばやさが下がらない位置(基本的に後方以外)に配置するのが基本ですが、
実は、陣形には、腕力とすばやさがどちらもUPするものがあります。
そこに、体術使いを配置すると、攻撃力が爆発的にUPします。

ロマサガ2では、
アマゾンストライク(陣形)の先頭+千手観音(体術)を最終皇帝でやると、5000ダメージは軽くいきます。
じつはこの方法は、ロマサガ2最強の攻撃力を誇っています。

これを覚えたら、体術使いはもうあなたのパーティの必須キャラになるはずです(笑)
それほどの攻撃力がシリーズを通してあります。

pic********さん

2010/11/2608:35:47

『ロマサガ3』では一時期友人の間で「体術パーティ」が流行りました。
「ナイアガラバスター」やら「龍神烈火拳」やら派手な演出の技が多いのが特徴です。

体術は技能レベルが低いうちは武器に負けますが、技能レベルが上がってこれば他の武器に負けませんよ。
「腕力」や「素早さ」が高いキャラが特に向いてます。
『ロマサガ2』では意識しないと思いますが、『ロマサガ3』では武器を買わなくてよいので資金節約に繋がります。
『ロマサガ1』では「パンチ」すら買わないといけませんが、あれはあれで値段の割りに強いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる