ここから本文です

埼玉の中3娘の受験で北辰偏差値は3科最高59.6(平均57.1) 5科最高56...

chi********さん

2010/11/2608:48:06

埼玉の中3娘の受験で北辰偏差値は3科最高59.6(平均57.1) 5科最高56(平均54.4)です

埼玉の私立西武台高校か県立朝霞高校かで迷っています
目標は大学進学で出来ればMARCH合格です。
西武台単願で特進クラスの確約がもらえた場合(併願確約はおそらく無理)
西武台に行くか
県立朝霞にいってもっと勉強したいなら予備校に通うという選択もあります。
西武台の個別相談はあと2週間ほどで終わってしまうので決定を急いでいます
親としては私立の校則の厳しさや
やはり金額的にもかかりますし決められない状況です
本人は勉強はやらされないと出来ない、おそらく早く受験という立場から
抜け出したいというのが本音の様にも思えます
結局高校に入ってからの成績は本人しだいとは思いますが
同じように迷ってた経験のある本人や親御さん
先生などの助言をお待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_1********さん

2010/11/2816:33:39

西武台高校に通うものです^^

まず西武台の校則ですが私立のなかではそれほど厳しいとは思いません

携帯もOKです

別に西武台にきてほしいわけではないですが公立にいって予備校に通うと場合によっては

私立より高くなるときいています それならば私立にいったほうがと思います

西武台の特進は選抜クラスなどよりは少人数で授業を行っており

一人一人ていねいに見てくれます

希望すれば放課後の講習もあり 部活をしたければ部活にも出れます

高校のHPを見ればわかりますが 勉強合宿なども充実してます リゾートホテルですよ^^

先生も熱心なかたばかりです

ほかに聞きたい事があれば聞いてください

答えられる範囲で答えます^^ がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokineさん

2010/11/2816:56:46

私は、現在朝霞高校に通っていますが、その偏差値ならほぼ合格かと思います。
内申は、オール4の36があれば大丈夫です。

その偏差値で特進コースの確約は難しいと思います。
良くて選抜コースでしょう。

MARCHを目指すから上の高校に行くことが絶対ではありません。
高校に入学してから、本人が学校の授業以外でどれだけ勉強するかだと思います。

また、最近はMARCH以外にもMARCHくらいレベルが高い学校はいくらでもあります。
MARCHも学科によって、偏差値の差がかなりあります。
正直、MARCHという名だけで、学校を選ぶのはどうかと思います。

娘さんが将来何をしたいのか、大学選びは高校に入ってからでも遅くないと思います。

西武台で併願をとるなら、選抜コースを希望していると高校の先生に言った方がよいでしょう。
特進コースが偏差値や内申的に大丈夫なら、高校の先生から話が出るはずです。

受験頑張ってください。

chi********さん

2010/11/2615:18:12

お住まいが「西武台」に遠くなければ、「西武台」をお勧めします。私立の場合、大学実績を常に念頭においていますので、公立よりも熱心な指導を望めるかと思います。昨今、勉強以外に興味をもちやすい年頃ですので、学校の先生のリードにうまくのっていって、MARCHを目指してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる