ここから本文です

共用廊下の照明について

chi********さん

2010/11/2619:48:50

共用廊下の照明について

マンションの共用廊下を防犯のことをふまえて50lxにしたいと。
なるべく電気代を抑えたいのでセンサー付の照明を検討しています。
そこで質問なのですが

①センサーが反応して人がいるときだけ50lxになればいいのでしょうか。
②人がいないときは20lxあればいいのでしょうか。
③これはマンションの改装なのですが役所などの検査は入るのでしょうか?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/11/2701:18:08

chief_shiera117さんの質問に回答します。

廊下の灯りを明るくする事は良い事ですが、マンションの灯り(照明器具は何個?)全部をセンサー付きに取り替えるのは大変です。費用が掛かり過ぎでは…?
単純な器具?の方が、トータルで考えても(維持管理を含め)経済的だと思います。

なお、場所によって適切な基準が下記にあります。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/nsl/pdf/ZFCT1A208-827.pdf

「照明器具の取替えだけ」ならば、役所の検査は必要がないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/11/2701:05:38

①ご希望の照度で構わないでしょう。JISでは30~75lx程度を薦めています。
②センサーが人に確実に反応するならば、人が居ない時に照明が点灯する必要はありません。
それでも防犯上の不安があるならば、照明を間引きして点灯させると良いでしょう。
③改装前に、非常照明や誘導等、非常口灯等が付いていたら、同じように復旧させなければなりません。
消防設備等の定期検査や建築物の定期検査を実施時に報告すると良いでしょう。
検査は無いと思いますが、消防や市等に聞いてみると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる