ここから本文です

一重項酸素と三重項酸素は何が違うのですか? 液体酸素は前者らいいのですが。

gua********さん

2010/11/2621:02:42

一重項酸素と三重項酸素は何が違うのですか?
液体酸素は前者らいいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/11/2701:32:08

普通の基底状態の酸素が三重項酸素で、励起状態の酸素が一重項酸素になります。違いは三重項酸素は単結合でつながっていて、それぞれの原子上にラジカルを持つビラジカル構造を持っています。これが光エネルギーを得て励起されると、ラジカルであったそれぞれの不対電子のスピンの向きが反対になってパイ結合を生成します。これが原子間に二重結合を持つ一重項酸素になります。構造をみるとビラジカルの方が反応性が高そうにも見えますが、そうではなく、一重項酸素の方が反応性に飛んでいます。オレフィンの様な付加反応や、ディールスアルダー反応などをします。

質問した人からのコメント

2010/12/1 20:29:49

ものすごい違いがわかりやすかったです。
ありがとうございます。

付加反応からディールズアルダーまでするんですね。
ポイントがわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる