ここから本文です

ダイヤの輝きの違い。一粒ダイヤネックレスを購入しました。お店で見た時はキラキラでこれならと...

sakra1001さん

2010/11/2700:49:40

ダイヤの輝きの違い。一粒ダイヤネックレスを購入しました。お店で見た時はキラキラでこれならと思ったのですが、家でみたらなんだか、くすんで見えて…。 テーブル近くの白いモヤモヤも気になります。婚約指輪に、もらったダイヤと見比べて見たら明らかに透明感と輝きも違いました。ダイヤは2.5ct HカラーSI-2 VeryGood 蛍光性Faint 国宝連の鑑定書で36万で購入しました。見比べたダイヤは1ctGカラーVVS-1 VeryGoodです。こんなにも輝きは違うものですか?国宝連は鑑定機関としてよくないんですか? また値段も高かったのか、安かったのかわかりません。

閲覧数:
14,602
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2010/11/2702:38:32

輝きの違いと言うのはカットの良し悪しに依存する場合が多いですが、カットのグレードは婚約指輪と一緒なのに輝きが違って見えるというのはインクルージョンの入り方が大いに関係が有りそうです。

お値段は、2.5ctでSI2、VeryGoodで36万は相当安いと思います。ただ、安いのは安いなりに理由があると思われます。ダイヤは大きくなればなるほど、インクルージョンもより目立ってしまいます。しかもテーブル近くにもやもやですよね。
私は元プロですが、ダイヤモンドの仕入れをする際にクラリティを確認する以外に、必ずルーペで見て、どのあたりにインクルージョンがあるのかも確認します。同じクラリティでも目立つ場所にインクルージョンがあるものは絶対に買わない。これが鉄則でした。大きいダイヤであればあるほど。そのようなダイヤだと売れないからです。
お求めになられたものは、この目立つ場所にインクルージョンがあるせいで、売れないかもしれないからと安い値段をつけていた可能性もありうると思います。

国宝連は自分の親戚も働いていた機関で、キチンとGG(鑑定士の資格)を持っている人が鑑定していますので、鑑定機関の問題では無いと思います。また、お店の照明は当然ながら【宝石が最高に綺麗に見える照明】にしているので、家で見たら・・・と言う事は多々あります。ですから、出来るなら「お店の外の照明」で快く見せてもらえるようなお店が良心的なお店だと覚えておくと良いです。

日本はメディアの情報に流されやすい国ですし、鑑定書のような書類があれば信用してしまうので、書面上の情報のみを頼ってしまう傾向にあり、これは宝石業界も悪いと思いますが、4Cの判定だけでは正しい判定と言えない部分もあります。

ただ、個人的にはこのお買い物は安いと思います。2.5ctのダイヤを探して買おうとなると、なかなか無いサイズなので、お店の人に頼んで探してもらったら、業者間の中間マージンだけで値段が跳ね上がります。お店側も思い切った見切値段で出したものだと思うし、指輪のように真近な距離で見られることもないペンダントなので、大きさで迫力とカットも良い物なので、他人から見たら「すごく立派なダイアモンド」に見えるはずです。人に自慢できる立派なダイヤリングをお持ちですから、ペンダントはこれはこれでよしとして、愛用されたら良いと思います。リングと比べる必要はありません。

質問した人からのコメント

2010/11/27 23:22:21

成功 大変勉強になりました。事前にルーペで見せてもらってモヤモヤも普通に見る分には、この位なら目立たないですよ、っと説明もありました。私の気にし過ぎかもしれませんね(笑)国宝連もちゃんとした所と言う事で安心しました。大切に使用して行きます。ありがとうございました。(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

putitbanditsさん

2010/11/2700:53:41

ダイヤモンドの輝きの最大の特徴は、『少しの光でも強烈に反射し、輝かせる』ことにあります。
多くの宝石店では、”これ以上無い”という位の照明でダイヤモンドを照らし、輝かせています。
しかし、この照明の下では、模造石である「キュービックジルコニア」もダイヤモンドと同じような輝きを放ってしまい、どの石も同じように見えてしまいます。
よくお客様から聞こえる「どの石も同じように見える」「基準が分からない」というのは、このような宝石店の見せ方にも問題があります。
また残念ながら、「宝石店で購入した時は輝いていたダイヤモンドが、家で見てみたら全く輝かなかった」というお話も、お聞きすることがあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。