ここから本文です

自己破産、住宅ローンについて教えてください。

suz********さん

2010/11/2701:54:36

自己破産、住宅ローンについて教えてください。

自己破産、住宅ローンの借り換えについて教えてください。

義弟が経営している会社が倒産しそうで、負債額も大きいとのことで自己破産となりそうです。
妹夫婦は中古戸建てを購入して1年です。妹が頭金を購入価格の半分支払い、残りを
義弟が住宅ローンを組み返済しています。
共有名義です。
義弟の持分は競売にかけられるそうですが、妹がローンを支払っていくことはムリなのでしょうか?
妹がローンを借り替えるという形と思いますが。パートで働いており年収は扶養内の130万円
です。残りのローンは1000万円です。
通常はパート社員や、年収130万円では1000万円の住宅ローンは難しいと思うのですが
銀行に相談したらなんとかなる・・などの可能性はあるでしょうか??
破産や倒産可能性あ少しでもあったら、事前に銀行に相談に行ったほうが良いでしょうか??

書類を見たところ、妹は連帯保証人になっているようです。その場合ローンの支払いは妹のところ
に請求が来るということですよね。
年収はどうであれ、毎月滞りなく支払うことが出来ればよいのでしょうか?
それとも連帯保証人は一括返済ができなければいけませんか?

また妹名義の定期が200万ほどあるそうです。
子供も2人小さく、いざという時に使いたいと言ってましたが、連帯保証人である以上
妹名義の預貯金も一旦すべて回収されるのでしょうか。

妹は住宅ローンを払いながら、生活費を貯金から少しずつ使い生活していきたいと
考えているようですがそんなことは可能なのでしょうか??

閲覧数:
972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3a********さん

2010/11/2707:14:04

銀行のほうもなるべくなら代弁は避けたい所なので
相談に行けば何かしら考えてくれると思いますよ。
ただ、やはり年収に対する負債額が多すぎるので
借替えとなる場合には、連帯保証人に別の人を、または何かしらの担保を要求されるはずです。
とにかく手遅れになる前に早めにまず弁護士に相談にいくことをオススメします。

いい解決策が出るよう祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2010/11/2911:00:06

義弟の会社の負債の連帯保証人に
妹さんがなっておられるのであれば預金は守れません

急に預金を動かせば管財人から不審に思われますし
免責にも影響すると思います

一度弁護士に相談されることをお勧めします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる