ここから本文です

HCMパーフェクトガンダムってキット化してましたっけ?

hio********さん

2010/11/2713:50:32

HCMパーフェクトガンダムってキット化してましたっけ?

プラモ狂四郎ででたHCMパーフェクトガンダムってガレキかなにかで
キット化ってされてましたっけ?

この前友人と話していて20年ほど前プラモ屋でポスター見たから
出てるはずと言われたのですが東方に記憶はなく・・・。
また、ネットで検索してもSDのガンケシくらいしか当たりませんので
たぶん流通に乗るようなキット化はなかったと思うんですが。

友人が絶対に見たと言ってききませんので事実確認したく
お聞きします。

ちなみに普通のパーフェクトガンダムとは全然違うので
それらとの感違いはなさそうです。

参考までにいちおうSDの写真だけでも

補足補足

情報ありがとうございます。
ただ、リファインされた方ではなく画像の方の丸みを帯びたデザインの方なんです。
友人も20年前だと言ってますので中身はマークⅡではなく78-2の方で。
GFFよりも遥か昔なのです・・・。

ただ、フルアーマーマークⅡの存在は知らなかったのでとても有益な情報でした。
ありがとうございます。鋭角的な追加装甲でこちらもかっこいいですねw

HCMパーフェクトガンダム,プラモ狂四郎,キット化,勘違い,アニメーター板野一郎,やまと虹一,ガレキ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/11/2716:33:27

30年近く模型屋を営業していますが
HCMフルアーマーガンダムは一度も立体化していません。
模型屋にポスターが貼ってあったというのは明らかな間違いです。
今までそんなポスターが配られたことはありませんし

フルアーマーMK-2でしたら、完成品TOYのガンダムFIXと
ガレージキットのB-CLUBがありますが
どちらも宣伝材料でポスターを作ったりということはありません。

ガンダムという商材の性質上流通に乗らない商品はあり得ません。
イベント限定のキットであるならば模型店にポスターを張る理由がありません。

友人の完全な勘違いですね。

質問した人からのコメント

2010/11/28 09:26:39

他の方も詳しい情報と長文のコメントありがとうございます。
商品化はしていないとの結論にたどりつけました。

どなたのお答も素晴らしかったのですが模型屋さんの言葉ということが
一番友人に対する説得力があったのでこちらをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2010/11/2720:06:24

「HCMパーフェクトガンダム?
ハイコンプリートモデルでパーフェクトガンダム出てたっけ?
…あぁ、プラモ狂四郎に出てた奴ね?
いつの間にかそういう名前になってたんだ」

…以上、友人の話。

一応当時のボンボンによると
「おれのプラモ経験を結集させた究極のガンダム」
「いままでのガンダムのH・C・Mの長所をとりいれひとつにまとめたのがこのパーフェクトガンダムだ」
…となっているんですが、
直接「HCMパーフェクトガンダム」とは名乗ってないようですし、
本編で「デザイン協力/藤田一己」とはなっているものの正式なデザイン画も存在していないようです。

正式な名前でもないし正式なデザインも無い。
「こんなんで商品化が可能なの?」というのが私の見解なんですが。

初代パーフェクトガンダムを例にすると、
アレも漫画からいきなりプラモデルになった訳ではないんですね。

アニメーター板野一郎氏の落書き「アーマードガンダム」を、
やまと虹一氏がリファインして漫画に登場させたのが1982年2月号のボンボン。

大人気となりレジンキャスト製キットを100名、完成品を10名にプレゼントしたのが1983年6月号。

それでもパーフェクトガンダム商品化の話は無く、
小田雅弘氏がMSV用にパーフェクトガンダムをリファインして誕生したのが「ガンダムフルアーマーパターン」、
後にそれを大河原邦男氏がクリンナップして「フルアーマーガンダム」となり1983年7月に1/144が発売。

小田氏がパーフェクトガンダムをキット用に再度クリンナップし、
ようやく1/144のプラモデルが発売されたのが1984年6月。

その後「パーフェクトガンダムMKⅡ」を発表するも本編未登場に終わり、
続く「パーフェクトガンダムMKⅢレッドウォリアー」もプラモデル化には至らず。

【注】単行本では「フルアーマーガンダム」を「パーフェクトガンダムMk-II」としているそうですが、
私が申し上げた「パーフェクトガンダムMKII」はあくまでボツMSです。
デザイン的には初代パーフェクトガンダムのアップデート版で、
「ガンダムフルアーマーパターン」と同じくかなりレアなMSです(笑)

以上、正確な情報を得るべくネットに頼らず当時のボンボンから直接拾ってみましたが、
今では闇に葬られた形の「ガンダムフルアーマーパターン」や「パーフェクトガンダムMKⅡ」ですらちゃんとデザインが現存しているんですね。
「レッドウォーリア」もプラモデル化は逃しましたがガレージキットにはなっています。

「正式デザイン」が無くとも「人気」があれば商品化の可能性は高まるでしょうが、
検索しても正確な情報がほとんどヒットしない「HCMパーフェクトガンダム」にそれがあったかは疑問です。

ちなみに「フルアーマー(ガンダム)マークⅡの存在は知らなかった」との事ですが、
「HCM」と「フルアーマー」は非常に良く似ていますよ?
ボンボンの画像を貼れないのが残念ですが、
下のフルアーマーの画像をシルエット状にすれば見分けるのが難しくなる程です。

プラモ狂四郎の単行本をお持ちでしたら、
一度お友達と見比べて頂くと良いと思います。

「HCMパーフェクトガンダム?
ハイコンプリートモデルでパーフェクトガンダム出てたっけ?...

ten********さん

2010/11/2714:22:52

プラモ狂四郎に出ていたHCMパーフェクトガンダムは後にZ-MSVシリーズのフルアーマーガンダムMk-IIとしてリフアィンされています。そのリファインされたフルアーマーガンダムMk-IIでしたら、完成品、KITとして販売されています。
http://www.bidders.co.jp/item/65838620
http://www.1999.co.jp/10036988
http://www.ms-plus.com/search.asp?id=2146

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる