ここから本文です

この意味の単語は何ですか? 「とてもめずらしい」といった感じの意味で、「と...

mbf********さん

2010/11/2716:27:29

この意味の単語は何ですか?

「とてもめずらしい」といった感じの意味で、「とても○○な存在だ」といった使い方をしたはず。

イントネーション的には「杞憂(きゆう)」が近いような.......

もしかしたら勘違いの可能性もあるんですけど...
もしもご存知でしたら、ヨロシクお願いします。

補足『希有』のことでした。
なんというか、アホな灯台下暗しでしたよ。
変換で「杞憂」が出た時点で、アレェ?.....と悩み始めたのが間違いでした。
悩まないで普通に変換してみれば良かったんです.....orz

BAは投票にします。
アホな質問にお手数をお掛けしました。
皆さん ありがとうございました。

閲覧数:
10,715
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2010/11/2716:32:17

「希有(けう)」ではないですか。
(きゆう)とも読みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2010/11/2722:54:50

その語は「稀有(けう)」ですが、
これ一語で「とても稀な、たいへん珍しい」(よい意味のみです)
という意味になりますので、
「とても」と一緒に使うことはできません。
「稀有な存在だ」が必要にして充分な表現です。

tob********さん

編集あり2010/11/2721:07:48

けう【希有/稀有】でしょう。
「きゆう」という読み方もあるようですが、一般には「けう」です。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%91%E3%81%86&dtype...
================================
け‐う【▽希有/×稀有】
[名・形動]

1 めったにないこと。とても珍しいこと。また、そのさま。まれ。「―な(の)出来事」
2 不思議なこと。また、そのさま。
「ここに―なは『いるまん』の『しめおん』じゃ」〈芥川・奉教人の死〉
3 とんでもないこと。けしからぬこと。
「―のわざする男かなと、ののしるときに」〈宇治拾遺・二〉
4 (「希有の命」の形で)危うく死を免れること。
「平氏の大将維盛、通盛、―の命生きて加賀国へ引き退く」〈平家・七〉
================================

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%B8%8C%E6%9C%89&dtype=0
================================
き‐ゆう〔‐イウ〕【希有/×稀有】
[名・形動]⇒けう(希有)
================================


余計なことかもしれませんが、「ご存知でしたら」は誤用の可能性が高いと思います。下記をご参照ください。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-903.html

kks********さん

2010/11/2718:56:36

「奇特」のことかな?
兄に時々「奇特な存在」って言われます。
褒められているのか、バカにされているのか・・・。

candy712さん

2010/11/2716:45:40

希有(きゆう)と違いますか。
意味は、「非常に少ないこと」「まれなこと」です。希有金属がありますが。

min********さん

2010/11/2716:42:39

物なら・・・・・・・・・・・・・・・「希少」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる