ここから本文です

休職期間を明記する診断書について

アバター

ID非公開さん

2010/11/2719:18:57

休職期間を明記する診断書について

現在休職中で、いつまで休職するかを会社と相談中です。

診断書というのは「XX月XX日から」というのは書きますが、
具体的に「XX月XX日まで」というのは書かなくてもいいのでしょうか?

休職期間の終わりがわからない段階で診断書を書いていただくので
どのような記載ができるのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/11/2719:40:08

基本的には「〇ヶ月間の(あるいは〇日間の)加療を要する」ですよ。
×月×日というのは診断日、つまり診断書を書いた日、ないしは診察した日(遡って書く場合もある)が基本です。
つまり具体的な最終日っていうのは書かないのが普通です。

また、診断書の記載期間であっても人間の回復力って言うのは個人差がありますから復職が可能である旨の診断書を貰えばそれも可能です。

ただし、診断書を書く以上、医師に責任が発生するのは理解しておいてください。
どちらかというと・・というか数日の範囲なら大丈夫なのに加療が必要と書くほうがまだしも簡単なんです。
しかし、復職OKと書いて倒れでもしたら問題になりますので復職を遅らせるより早めることの方が難しいと考えてください。
6週間で復職が可能と見込まれるなら、一旦、1ヶ月で診断書を出してもらい、様子を見ながら10日とか2週間とかの診断書を追加していただけるように医師にお願いするほうがまだ簡単でしょうね。

休職というのは色々大変ではありますが、自分の体調を最優先の基準として医師や会社と相談して考えていってください。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/30 16:59:20

感謝 ありがとうございました。とても参考になりました。

「診断書 期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる