ここから本文です

XPのパソコンが重い!

Rin Shoseiさん

2010/11/2720:00:08

XPのパソコンが重い!

中古のパソコン(FMV)をもらってきました。型番はNB10Aです。昨日、ネットに接続して、SP?を1から2にしました。それからIEを6から8にして、BBセキュリティをダウンロードしました。(2台目なので無料)そして、シャットダウンをしました。すると、更新プログラムをインストール中・・・と出ていたので、ほっといて寝ました。そして今日、電源を入れてみると、昨日とは比べ物にならないくらい重くなってました。IE開くのも、マイコンピューター開くのも、すべての動作がすごく重いです。これってプログラムの更新が関係あるのでしょうか?解決策が分かる方など、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
884
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fed********さん

2010/11/2721:28:13

XPはSP2になって大幅に機能が強化されてメモリも約2倍使用します。

私のパソコンは、できるだけ軽い状態にしていますが、それでもセキュリティーソフトを入れてメモリ使用量は280MB位になっています。
解決策としては、メモリを512MBに増やすことです。
256MBでは足りません。

それが難しいのであれば、SP2をアンインストールして元に戻すことです。

Celeron 1GHz 時代のパソコンは、その時代の軽いソフトウェアにちょうど合っているわけで、最新の重いソフトウェアをインストールするとハードとソフトのバランスが崩れ、思うように動作しません。

質問した人からのコメント

2010/12/4 20:11:25

成功 分かりやすい説明だったので、ベストアンサーを選びました。
また、他の皆様も回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

銀次郎さん

編集あり2010/11/2913:55:39

その理由はSP3のダウンロードが自動的にバックグラウンドで開始しているからです。SP2にアップデートしたら次は必ずSP3の更新プログラムをダウンロードするための様々な更新プログラム(70個くらい?)が自動的にダウンロードをしているから動作が遅いのか、SP2のインストールが完了した時点で君は夢の中・・・本来なら再起動する為のボタンを押して再起動しているでしょうが、寝ている為、スタンバイ状態で電源がOFFになり、朝が来て電源を入れたわけだからスタンバイ状態が解除しただけかも知れない。もう一度再起動してみましょう。


それが終われば今度はSP3の更新プログラムです。SP3が終わったら次は7個~10個の更新プログラムです。
そして自分からWindows updateのページにアクセスして更新プログラムの続きを行って下さい。

mei********さん

2010/11/2720:50:23

FMV NB10Aのスペック
CPU:Celeron 1.0GHz
メモリ:256Mバイト

IE8推奨スペック
CPU:233MHz以上(Pentium推奨)
メモリ:512Mバイト

CPU、メモリ供にスペック不足です。
最低でもメモリを増設するか別のブラウザを使用したほうがいいとおもいます。

tbs********さん

2010/11/2720:49:25

メモリ不足も原因の一つですが、ソフトの面でも問題はあります
IEは6より8のほうが重いですし、セキュリティソフトは常に働いているので入れると全体的に重くなります

解決策としては
・メモリを増設する
・インターネットブラウザはオペラ等の軽いものを使う
・Windowsの視覚効果をオフにする
・「Win高速化 PC+」などのフリーソフトを使ってみる
・セキュリティソフトは使わない(お勧め出来ませんが)
このあたりでしょうか

編集あり2010/11/2720:40:39

アップデートは関係有ると思います。
急な大量のアップデート時に重くなることがありますよ。
まず、IE8は、SP3の適用が必要です。SP2ではIE7がベスト。
考えられるのは、セキュリティーソフトのバックグランドでの動作。
パソコンのスペック不足。
HDDの容量など考えられることは様々。

まず。軽量化から試されてはどうでしょうか?
ディスクのクリーンアップ。チェックディスク、デフラグなど様々です。
まずはセキュリティーソフトの動作を確認し、
ウイルスcheckが終了した状態で再度動作を見てみましょう。
OSのアップデートは、1度ではなく、2、3度繰り返してみると、
アップデートの検索が0になります。その状態で軽くなる場合もあります。
(アップデート後は多少重くなりますよ)
焦らずに一つ一つ実行してみて下さい。

まずはアップデートの完了。
ウイルスcheckの終了。
動作確認。
次にディスクのクリーンアップ。
チェックディスク、
パージングファイルの再構築。
デフラグ。
動作確認。
余裕があれば、レジストリの掃除と、最適化(デフラグ)。
後はレジストリ改良ソフトの導入での高速化。
我々凡人にはそのくらいが妥当な線ではないでしょうか?

また、オリジナルCDから、OSのバージョンをアップデートした場合、
回復コンソールや、スキャンディスク等でのcheckで、
サービスパックの適応済みCDが必要になります。

サービスパックの適応済みCDを作成するか、
富士通で適応済みのCDが手に入るか確認をされるのも
重要な事だと思います。恐らく、オリジナルCDの、
サービスパック適応済みのCDは作れないと思いますので、
メーカーに問い合わせるのがよいかと思います。

vir********さん

2010/11/2720:30:16

標準だとメモリ256MBですかね。セキュリティが入ってるので、メモリが不足してる
のでしょう。デバイスマネージャでコミットチャージを確認して。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる