ここから本文です

α NEX-5D の交換レンズについて

get********さん

2010/11/2801:03:50

α NEX-5D の交換レンズについて

SONYの α NEX-5D の購入を検討しています。
連写も“カシャカシャカシャカシャカシャ”とオリンパスのペン-Liteよりも早いようなので気になっています。
ただダブルレンズキットのズームレンズも18-55mmのレンズしか付属していないようですが、ほかのレンズはつけられないのでしょうか?
メーカーが違うとアダプターなどを使ってAF機能が犠牲になるぐらいはわかるのですが・・・
使用目的は、普段は18-55mmのレンズを使い、ズームレンズとして35mm換算で250~300mm以上ぐらいのレンズを使いたいのですが、AF機能も使えて、アダプターも使わないでなんてレンズはないのでしょうか?
AFがつかえて、アダプターは必要ないとなると純正に限りなく近くなるような気もしますが…
また、魚眼レンズも購入したいと思っています。
こちらも純正に近いものを考えています。
初心者ですがご説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,045
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/11/2802:11:30

★近接撮影の魔術師を勝手に名乗っています、セントカルロスまさと申します。デジカメは50台以上買っています。
勿論,NEX-5のWレンズキットを使っていました(今はα55のWレンズキット+マクロレンズ、パナソニックのGF1とパンケーキレンズを使っています)。


★他のレンズ:勿論付きます。アダプター無しでは、「Eマウント」というレンズが付きます。
アダプターを付ければ、α55他に付ける「Aマウント」というレンズが付きます。

★35mm換算で250~300mm以上ぐらいのレンズ:下記が該当します。35mm換算で27~350mmとなります。
アダプター無しで使える「Eマウント」レンズです。

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/SEL18200/

★魚眼レンズ:下記ですね。Wレンズキットの16mmレンズに取り付けます。
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/VCL-ECF1/

★撮影例を添付します。「背景ボカシ機能」を使い、コントローラーをグルグル回せば、簡単にボカシ具合が加減でき楽しいと思います。液晶は可変ですので,犬目線で撮影できます。

★近接撮影の魔術師を勝手に名乗っています、セントカルロスまさと申します。デジカメは50台以上買っています。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h20********さん

2010/11/2801:18:55

遊びで撮るならおもしろいカメラですが

本格的に撮影するとなると

全般的に物足りないです

望遠撮影は液晶モニターは使いにくいですよ

どこかのメーカーとは違ってレンズに手振れ補正がないので

揺れ揺れの画像を見て撮影することになります

smo********さん

2010/11/2802:00:47

便利さを優先すると、18-200の純正レンズしかありません。
望遠側は300ミリ相当ですね。

価格は、8万円くらいしますが、NEXを選択したのであれば、この辺りはあらかじめご承知の上だと思います。
今までの周辺機器のシガラミヲ一掃する事で生まれた新プラットフォームですから、やむをえない部分もあります。

ただ、今後SONYも新レンズを計画的に提供するとのアナウンスがありましたので、1・2年のうちに”大きく困らない程度”には出そろって来ると思います。

フィッシュアイにつきましては、パンケーキレンズにフィッシュアイコンバーター(VCL-ECF1)を使用する事で、可能になる筈ですが・・・

おそらく、純正の魚眼は出ないのではないでしょうか・・・
推測ですが。

社外品も商売としてのリスクが大きいため、でてくる確率はかなり低いです。
特に円周型の魚眼は無理と思うのですが・・・